FC2ブログ

風景

冬隣り

窓からの眺め 


                                             写真:パッチワーク模様の茶臼山   大津 

雲ひとつないあかるい空
日向の二階はぽかぽか

だけど

窓の外から聞こえるもがり笛
この間まで青々していた青桐の葉っぱもすっかり黄金色になってワサワサゆれている
ピーピュー外は風が強そう

子どもの頃は目の前に池が見えていたが
今はそこに同じようなカタチの家が並ぶ『風景に変わってしまった

変わらないのはその向こうの茶臼山古墳
パッチワークのようにあかやきいろ、みどりにいろづいていた
 
わざわざ遠くに行かなくても
家で紅葉見物ができるとよく母と言っていた 


 工房を閉じていたほんの三週間ほどの間に窓の外の景色はすっかり変わっていた

今日からまた工房通い
縫い台を出して三週間前と同じようにきもの地を張る

またいつもの日々がはじまった

スポンサーサイト



コメント

No title

もう11月も終わりですからね。なんか一年があっという間です。
こちらは、ここ数日寒くって・・・
朝、家を出るとき目の前の公園が霜で真っ白。

腰痛持ちには、つらいつらい冬がやってきました。
寒いときは、家から出たくなくなります。

No title

お母さま 退院なさったのでしょうか。
いつもの日々が 穏やかに続きますように。

うちの木々はすっかり冬枯れになってしまいました。

Re: No title

げんさん

> もう11月も終わりですからね。なんか一年があっという間です。
明日から師走だよ。。。ふぃ~~

> 朝、家を出るとき目の前の公園が霜で真っ白。
霜が降りてるんですか!!!それはこちらより寒いみたいですね。

> 腰痛持ちには、つらいつらい冬がやってきました。
> 寒いときは、家から出たくなくなります。
腰痛もちですか。。冷えは堪えますね。
あたたかくしてお出かけしてくださいね~。

Re: No title

ふうこさん
> お母さま 退院なさったのでしょうか。
先週の木曜に退院しました。
私はその日は付き添ってないんです。その日は父がついていますしね。
志村ふくみさんの講演会に出かけてきました~。
母はうらやましがっていましたが(笑)

> いつもの日々が 穏やかに続きますように。
そうありたいです。

今は入院でじっとしたので体力が落ちたのと今までの体とは違うのですこし動くだけでゼイゼイしたりするので戸惑いがあるみたいです。ぼちぼち今の体に成らしていくしかないのですよね。
仕事しにいきつつ様子伺いすることにします。

> うちの木々はすっかり冬枯れになってしまいました。
そうなんですね~。
うちはハナミズキはすっかり坊主ですが、桜と梅はまだ葉が青い。。。そろそろ赤くなってくるのかしら。。

No title

もうそろそろ葉も落ちてしまう頃だと思いますが
私の実家の方の山も山色が毎週のように変わって。。。
そうそう!!!パッチワーク☆私もそんな風に感じてました。あとは落葉して寒い冬が訪れます。
お母様順調に退院されたとのこと。
穏やかに生活出来ることが幸せに思うこの頃です。

No title

すももさん

もうすぐシロっぽく枝だけになっちゃうんですよね。
冬です。

ありがとうございます。

穏やかに。。。はすももさんも実感でしょうか。
お互いいろいろありますが普通に生活できることを喜びましょう☆

No title

素敵な写真ですねぇ(≧ω≦)
これだけ見てると温かい陽気に包まれた日のように感じます。
風があるのと無いのとでは体感温度は随分変わって木ますよねぇ(*´д`*)
今年の冬はあんまり冷えませんように(ー人ー)
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あふみ

Author:あふみ
京 あふみ・・・京都、近江のはざまでのつれづれ

twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ