FC2ブログ

モノ・コト

羽をやすめる。

フジバカマとコトリの一輪挿し 

                      
                                    一輪挿し:日なたで羽をやすめてるみたい な 
                                                 植葉香澄作  野焼きのコトリ                                                       
          



先日母が手術をした。

先週の月曜いつものように工房へ行く準備をしていたら電話が掛かった

「今日から入院することになったししばらく工房閉鎖」
やぶからぼうにそんなことを言われてその意味も分らず荷物を取りに行く用事もあったので
母が家を出るまでに急いで実家へ向かった

「肺にデキモノができて取る事になった」
なんだか奥歯に物の挟まったような言い方ではっきりしなかったけれど詳細を聞くひまもなく父の車で出て行く母を送り出した

次の日あらためて病棟に行き母に聞く
デキモノって腫瘍のこと初期の肺ガンだった
そんな大事なことなんて当日になる前に言ってくれなかったのか・・・
電話じゃ言いにくい話で会うときと思っていて言いそびれてたって

年一度の市民検診で胸部X線撮影で肺に影があるのがみつかり
精密検査で分ったのだとか
出来た場所はややこしいところでもなくまだ小さい
幸い周囲の臓器は陰性

そういえば10年ほど前、似たような症例のひとが親戚にいてその方は術後すっかり元気
そんなことを思い出し今のうちにきれいに取れば大丈夫!と母に話す


・・・・・・・・・

昨日病院につき病棟に上がろうとしたら執刀医の私と同世代の女医さんにばったり会う
私と同世代だから外科医としては十分キャリアもあるはず
さっぱりとてきぱきされているけれど同世代の女性でもあるし話もしやすい。
「とても順調ですよ~。何とか俳句の授賞式に出れるようにわたしもがんばりますよ~」

母は先日俳句の会で特選をとったらしい。もし出席できなかったら代理に行って欲しいとはわたしにも話していた。

昨日はまだ術後からのむかつきで何も食べてなかったけれど、今日はましになってるかな~

早く復帰してほしいけれど、いままでいろいろ忙しすぎ 
この機会にゆっくり羽を休めて欲しい

所望のゼリーも固まってきたし病院に届けてこよう

スポンサーサイト



コメント

No title

そうだったんですか・・・
お母さまが順調に回復されることを心よりお祈り申し上げます。


うちはまだ両親共々健在ですが、数年前に母親が緑内障で入院したりとありましたけど、とくに大きな手術もまだありません。
でも遠くない将来・・・とは覚悟はしております。

両親には、いくつになっても元気でいて欲しいと思うばかりですけど、子供ってそんな風に思うことしか出来ませんね。

No title

私の父も今月初めに手術しました。
親も年老いてきてアチコチガタが来ているようです。
いままで一生懸命、昭和~平成と働いて来たんだもんね。
早期発見で本当に良かったです。(場所は違いますが父も初期でした☆)
お母様をお大事になさってくださいませ。

No title

私達の年代色んな事が有りますね。
女の先生の方が話しやすくて良い先生が一杯です。
お母さんお大事にしてください。
仕事に追われて中々日記も更新出来ませんがーー。
お忘れなく。v-205

Re: No title

げんさん

> お母さまが順調に回復されることを心よりお祈り申し上げます。
ありがとうございます。
おかげさまで日に日によくなってきているのが分ります。
術後一日目は気弱になっていた母も今日は気力が戻ってきたようで仕事を私に再開するように言ってました。

> 両親には、いくつになっても元気でいて欲しいと思うばかりですけど、子供ってそんな風に思うことしか出来ませんね。

そうですよね。
今日も一人で点滴を吊ったキャスターを押しながら歩く母がとても小さく見えて、親の老いを感じずにはいられませんでした。
何時までも健やかでいてほしいそれに尽きますね。

Re: No title

すももさん

> 私の父も今月初めに手術しました。
そうだったんですか?最近ブログの更新も少ないように思っていたのでおいそがしくされているんやとはおもっていたんですが。。。
知らなかったのですがお母様車椅子使用とか。。おかああさまも具合よくないのですか。
どうかお大切に。


> 早期発見で本当に良かったです。(場所は違いますが父も初期でした☆)
よかったよかったそれは何よりです。
一昔前だったらどうだったことかとおもうと怖いですが、この時代に生きていてよかったと思います。

Re: No title

凡蔵かあさん

> 女の先生の方が話しやすくて良い先生が一杯です。
ほんとにいい先生に出会えてよかったです。
さっぱりとオトコマエな先生ですよ~(笑)

> お母さんお大事にしてください。
ありがとうございます♪

No title

写真がとても綺麗です(≧ω≦)
本当に小春日和に日なたで小鳥が羽根を休めている雰囲気がして、もっとのどかな日記かと思いました(*´д`*)
こんな話、いきなり当日に言われると面食らっちゃいますよね。
よいお医者様にめぐり合えたようで良かったですねぇ(^^)
腕はもちろんですけど、人間性が素晴らしいと安心感も断然違いますし( ̄ー ̄)

Re: No title

いごうさん

> 写真がとても綺麗です(≧ω≦)
ありがと♪

> よいお医者様にめぐり合えたようで良かったですねぇ(^^)
> 腕はもちろんですけど、人間性が素晴らしいと安心感も断然違いますし( ̄ー ̄)
そうなんよね。
執刀医の女医さんニ度ほど立ち話する機会があっていい先生やなと確信しました♪わたしのこういう勘はよくあたるよね(笑)
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あふみ

Author:あふみ
京 あふみ・・・京都、近江のはざまでのつれづれ

twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ