FC2ブログ

山歩き

いのち ―― 「春の芦生の森観察会」へ

芦生のもり 


朝5時前に目ざめると
天気予報どおり雨が結構降っている。

それでも予報信じて朝6時に出発
京都市の北、美山の芦生の森へ。


 トロッコ道



去年の秋からはじめた山歩き
芦生にも訪ねてみたいと探して出会ったブログの募集で出かけた芦生の森
今回も芦生短信芦生原生林の博物誌を運営されているお2人の呼びかけで
春の芦生観察会へ出かけてきました。

今回のコースはトロッコ道

美山につく頃には雨も止み
芦生の森に入る頃には青空も

芦生の春は遅くそして濃密
市中より一ヶ月遅れの山桜や枝垂れ桜が咲き乱れ
同時に木々が芽吹きだしていました。
空を見ても足元をみても生命力にあふれています。


こんなかわいらしくて美しい自然の造形を前にすると
人間の作ったのものなんてたかが知れている
そんな風にも思えてきます。
自然は偉大。


そのかわいらしい花たちの一部をご紹介

ヤマルリソウ 
ヤマルリソウ

チャルメラソウ 
チャルメラソウ

サイシンシロガネソウ 
サイシンシロガネソウ

アケビ 
アケビの雌花(手前)と雄花(後ろのちいさいの)



ミズナラのふたば 

ミズナラの種からふたばが出てきていました

小さな命
おおきくなれるといいな。
きっとまた見に来るからね。


ゴールデンウィークにはいり
市中ではたくさんのひとであふれているはずですが
出かけたパーティー11人以外は
芦生の森でこの日であったのはキャンプを張ると言われていた6人組と
なんとアナグマ一匹のみ!!


スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: どうも!

> うん、見やすくて良いんじゃない。
> 写真アップ、手間はかからない?

ありがとう。
見にきてくれたの?

写真のアップはそんなに手間でもないよ(笑)
画質の落とすだけだし。
mixiとさそど変わらない。

今までと違ってリンクさせたりフォントの大きさを変えたりできるのでログを完成させるまでに作業は増えたかも(笑)

芦生の森

ここは、京大が管理されてる原生林の森だとか聞いたことあり、美山に行く時に寄ってみたいと思ってましたが、熊も出没とかで、ちょっと怖いところというイメージがありました。

可愛い草花ばかりで、初めて知る花ばかりですv-10

チャルメラって名前どおりに想像できますね。

Re: 芦生の森

> ここは、京大が管理されてる原生林の森だとか聞いたことあり、美山に行く時に寄ってみたいと思ってましたが、熊も出没とかで、ちょっと怖いところというイメージがありました。

たしかに熊は出没しているようですよ。
今回こられた方の中に遭遇された方もいらしたはず!

> チャルメラって名前どおりに想像できますね。
でしょう?なんだかわいいですよね。
接写で撮影しているので大きく写ってますけどどれもとても小さい花なんですよ。
チャルメラソウほんとにそんな風にみえるでしょ♪
チャルメラソウの花の直径は5ミリ程度。

こんにちは

ブログを開設したんですね♪

きれいな写真を拝見して森の気を感じることができました。
これから楽しみに 拝見します。

画像がきれい!

やっぱりこっちの方が画像がきれいに見える気がします。
見たことのない小さな花ですが、森の中で気にして見てれば気付くのかも知れません。

森の中に入っても、いつも木材ばっかり見てますから、今度は小さな花を気にして見て周ります^^

Re: こんにちは

> ブログを開設したんですね♪
わたしも送ればせながらブログ参戦です(笑)

> きれいな写真を拝見して森の気を感じることができました。
いまごろ気づきましたが風子さんもあけびの写真アップされていたんですね。
あけびは実家にあるのに花のことはいままで気づいてなかったんですよ。
雄花と雌花どっちもかわいいですね。

Re: 画像がきれい!

> やっぱりこっちの方が画像がきれいに見える気がします。
やっぱりそう思います?
このブログにして正解っておもうことにします(笑)

> 森の中に入っても、いつも木材ばっかり見てますから、今度は小さな花を気にして見て周ります^

花もかわいいですが、苔や羊歯もよくみるといろんな種類があって面白いですね。
気にしだすと植物も奥が深いですね。

小さいお花たちが可愛い☆

十六夜さん こんにちは。
今、洗濯しながら自宅PCでゆっくりブログを拝見しています。
(やっぱり携帯だとダメなんですよ。。何度も試したのですが 泣)

綺麗な写真はいっぱい!
山の植物って小さくても生命力に溢れたものが多いような気がしています。
「チャルメラソウ」っていう名前・・面白いですね(笑)

山歩き・・以前静岡にいたころはよく遠足で山を歩いたりもしていました。
近所に「一本松公園」っていうちょっとした山があって、小学校の定番遠足コースだったんですよ。
名前は一本松だけど、公園頂上には4本の松が植えられていて(笑)

山といえば私が最近歩いたのは・・どこだろう。
茂庵のある吉田山くらいかしら?(笑)

Re: 小さいお花たちが可愛い☆

こんばんは。

> 今、洗濯しながら自宅PCでゆっくりブログを拝見しています。
PCから見てくれているんですね。
それが出来るなら一番見やすいですよ。

読みやすいようにフォントは大きめ、目が疲れないようにグランドも落ち着いた色にしたんです。文字とグランドがチカチカしたのは疲れちゃうでしょ?

中高年仕様かもしれない(爆)



> 「チャルメラソウ」っていう名前・・面白いですね(笑)
そのものって感じでしょう?
かわいいよね。


> 山歩き・・以前静岡にいたころはよく遠足で山を歩いたりもしていました。
> 近所に「一本松公園」っていうちょっとした山があって、小学校の定番遠足コースだったんですよ。
> 名前は一本松だけど、公園頂上には4本の松が植えられていて(笑)

静岡ってゼンゼン知らないのだけど海も山にあってきっと風光明媚ばところなんだろうなって想像します。


> 山といえば私が最近歩いたのは・・どこだろう。
> 茂庵のある吉田山くらいかしら?(笑)

あはは。苔香居から苔寺近辺も散策したじゃない。
たーちんさんは今回の入洛でもかなり歩いたんじゃない?

No title

写真きれいですねぇ(≧ω≦)
オイラなんか、山歩きしたら写真はおろか周りを見る余裕さえもなくなりそうですよ(;^ω^)
シャルメラソウ、あぁなるほどなって腑に落ちるネーミングですよね(*´д`*)

Re: No title

いごうさん

> シャルメラソウ、あぁなるほどなって腑に落ちるネーミングですよね(*´д`*)
接写で撮ってるから大きく見えるけれどお花の直径は五ミリ程度。
ちいさくてかわいい花でした☆ネーミングの妙でもあるね♪

花の息吹たち

こんにちは。初めてお邪魔いたします。小さな花たちがひとつひとつくっきりと鮮やかに写っています。
いまは冬ですが、こんな春がまた来るのですね。
ゆっくりと歩いて来てほしいな。春の可愛い命たち。

Re: 花の息吹たち

あとらんさん

> こんにちは。初めてお邪魔いたします。小さな花たちがひとつひとつくっきりと鮮やかに写っています。

ようこそはじめまして。

> いまは冬ですが、こんな春がまた来るのですね。
> ゆっくりと歩いて来てほしいな。春の可愛い命たち。

この花たちに出会ってもうすぐ2年が過ぎようとしています。
今年もまた会えるかなこの子たちに。
そして新しいかわいい子たちの出会いもたのしみに。
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あふみ

Author:あふみ
京 あふみ・・・京都、近江のはざまでのつれづれ

twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ