FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おまつり

初寅

張子の虎 
                                  photo:虎の張子


お正月気分もそろそろ抜けかけてきましたが
小正月がおわるまではまだまだお正月

今日は今年はまだお詣りしてなかった
ご近所毘沙門さんの初寅へ

毘沙門天さんのお使いが虎だったことから
年が明けて初めての寅の日は初寅といい
毘沙門堂では甘酒接待もされてお詣りのひとで終日にぎわっています


毘沙門さん山門 
                                          photo:毘沙門堂山門 安朱 山科

去年は一年かけて屋根を葺きかえ壁もきれいにお色直しされていて
すこしものものしい外観でしたがすべて足場も外されて
山門も目が覚めるような朱塗りにお色直し

いままで仁王さんもまじまじと拝見したことがないなぁと思っていたら
いつもぶら下がっている大提灯がはずされていてよくお顔も拝見できるのでした
お寺の方に伺うと山門と本堂前の大きな提灯は
建物がすべてきれいに化粧直しされたので
しばらくよく見えるようにお披露目の意味もあって
はずられているとか

提灯で隠れて見えてなかったものが今なら拝見できるチャンスらしいです!

穏やかな晴れの午後

わたしのお正月行事もそろそろおわりかな
スポンサーサイト
コメント

No title

初寅ですか、京都らしい呼名ですね♪
写真の張り子は加賀のようですね、可愛らしい首振りですよね。

出雲の張り子虎はもっと勇猛な姿ですが・・・・・・

我が生家はやはり1十五日粥なのです・・・・・何故なのでしょうね?

毘沙門さまには張り子のトラがつきもののようですね。
二条城の清正から・・・・トラを思い浮かべています。

Re: No title

しゃれーどさん

> 初寅ですか、京都らしい呼名ですね♪

そちらでは初寅の催しはないのですか?
関西だけの行事なのでしょうか。


> 写真の張り子は加賀のようですね、可愛らしい首振りですよね。

加賀って何でしょう?虎の張子は首振りですね。

> 我が生家はやはり1十五日粥なのです・・・・・何故なのでしょうね?

十五日は小豆ではなく普通のおかゆなのですか

No title

1日遅れで毘沙門堂に甘酒飲みに行ってきました(o ̄∀ ̄)ノ
提灯外れててビックリしましたけど、仁王さんをまじまじ見たりはしませんでした(;^ω^)
『提灯で隠れて見えてなかったものが今なら拝見できるチャンス』なんて言われるともったいなかったかなぁと思ってしまいます(*´д`*)

お江戸も小豆粥です

十五日粥でした我が家は、小豆かゆなのですがお砂糖を掛けて食べさせられました。
美味しいと思ったことは・・・・でも風邪を引かないからと食べさせられて(笑

張り子の虎は島根が勇猛な姿ですが、お写真の虎は加賀の張り子のようにお見受けしました。

旧暦のお正月は・・・・・これからですものね♪

Re: No title

いごうさん
> 1日遅れで毘沙門堂に甘酒飲みに行ってきました(o ̄∀ ̄)ノ
そうだったのですね。

> 提灯外れててビックリしましたけど、仁王さんをまじまじ見たりはしませんでした(;^ω^)
> 『提灯で隠れて見えてなかったものが今なら拝見できるチャンス』なんて言われるともったいなかったかなぁと思ってしまいます(*´д`*)

まだしばらくは外してあるみたいよ。
今年の節分には真野みきが来るんだって。
よかったらどうそ。

Re: お江戸も小豆粥です

> 十五日粥でした我が家は、小豆かゆなのですがお砂糖を掛けて食べさせられました。
> 美味しいと思ったことは・・・・でも風邪を引かないからと食べさせられて(笑

もしかして砂糖は貴重品だったからごちそうだったのかも?


> 張り子の虎は島根が勇猛な姿ですが、お写真の虎は加賀の張り子のようにお見受けしました。
いま検索して見てきました。
たしかにちょっととぼけた感じが似ています!

> 旧暦のお正月は・・・・・これからですものね♪
そうですね。いよいよ立春間近です。昨日今日とちょっと寒さが緩んで春めいていますね。
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あふみ

Author:あふみ
京 あふみ・・・京都、近江のはざまでのつれづれ

twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。