法師蝉と地蔵盆

法師蝉 虚子 

                         秋風にふえてはへるや法師蝉  高浜虚子,1874-1959


お昼間の気温は一向に下がりませんが
日が暮れるとずいぶん過ごしやすくなりました

立秋も過ぎたある日 けたたましく ツクツクホウシも鳴きはじめた
いよいよ 秋のはじまり 夏の終焉です

今日旧三条通りを車で走っていたら
四ノ宮地蔵のお飾りをされて通りにも夜店用の電灯の準備なされています
8月22日,23日は六地蔵巡りと四ノ宮のお地蔵さんの地蔵盆です
各町内の地蔵盆とは別にこの四ノ宮地蔵さんのお祭りはこのあたりに住む
おとなも子どももとても楽しみにしています


京のひとは五山送り火が終わったら夏も終わりというのですが
わたしは地蔵盆が終わったら夏の終わりかなぁ

お地蔵さんあした行こうかな明後日にしようかな
鴨居にかけっぱなしの浴衣も地蔵盆に着て出かけたら
洗っておしまいしましょう



スポンサーサイト
コメント

No title

最近は、宇治川の花火大会で盆休みが始まり、五山の送り火で締まります。

SUMMER SONICの花火も夏の終わりを告げますが
夏フェスは9月末まであります。むしろ、延長戦の方が長いです。

地蔵盆は小学生の時に行ってました。
お菓子が欲しい。 それだけのために。

No title

クリーニングからかえってきた半袖の服を
「暑いのももう少しやし、クリーニングにもう一回だすのはもったいないし
着るのはやめてこのままにしとこ。」って
思ったときが秋のはじまりかなぁ。
(ややこしい話で申し訳ない!)

先日、やっとKATAGAMI展に行ってきました。
かたがみ、すごい〜〜☆
日本、すごい〜〜☆

Re: No title

ぬーくん

> 最近は、宇治川の花火大会で盆休みが始まり、五山の送り火で締まります。

わたしは夏は祇園さんではじまり地蔵盆かな
ひとによっておのおの歳時記みたいなのがあるように思います。


> SUMMER SONICの花火も夏の終わりを告げますが


夏フェスは9月末まであります。むしろ、延長戦の方が長いです。

夏フェスは娘たちが興味を持つようになって知るところになったって感じかなぁ。
わたしの学生時代にはまだそんなのなかったしねぇ(苦笑)

> 地蔵盆は小学生の時に行ってました。
> お菓子が欲しい。 それだけのために。

町内会の地蔵盆はそんな感じかな。。
四ノ宮のは規模が違うのよ。
わたしもここに住むようになってからの習慣だけど今やすっかりなじんだわ。

Re: No title

いっこさん

> (ややこしい話で申し訳ない!)

ふふふ。うちは夏場は自分で洗濯できる素材ばかり選んで買ってるので
クリーニングに出すのは季節の変わり目だけ。
家人のスーツインするワイシャツだけかな出すのは。。

クリーニングは悩ましい問題です(笑)

> 先日、やっとKATAGAMI展に行ってきました。
> かたがみ、すごい〜〜☆
> 日本、すごい〜〜☆

良かったでしょう♪
誇らしいですよね。メイドインジャパンのデザイン☆

No title

法師蝉って何のこと?と思ったらツクツクホウシの事なんですね(*´д`*)
昼間は相変わらずの気温とゲリラ豪雨だけど、朝夕はちょっとだけ過ごしやすくなってきましたね。
一度四ノ宮の地蔵盆、見てみたいです(≧ω≦)

Re: No title

いごうさん

お返事おくれてごめんなさい。
PCの調子が悪かったんです。
やっとマザーボードを交換して
サクサク動くようになりました。

> 法師蝉って何のこと?と思ったらツクツクホウシの事なんですね(*´д`*)
つくつく法師みたいです(笑)

> 昼間は相変わらずの気温とゲリラ豪雨だけど、朝夕はちょっとだけ過ごしやすくなってきましたね。
> 一度四ノ宮の地蔵盆、見てみたいです(≧ω≦)

最近朝は晴れていても午後突然局所豪雨とかおかしな天気ですね。
でも一雨ごとに朝晩の気温が落ち着いてきたみたい。。
お昼間もあとすこしかな。。来週はお彼岸。暑い夏ともそろそろお別れできそう。。
トラックバック

まとめ【法師蝉と地蔵盆】

                           秋風にふえてはへるや法師蝉  高浜虚子,18
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あふみ

Author:あふみ
京 あふみ・・・京都、近江のはざまでのつれづれ

twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ