秋来ぬと 残暑お見舞い申しあげます

あきこぬと 

                         秋来ぬと・・・ 古今和歌集 巻四 秋歌上 ,藤原敏行 不明~901   
 



秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる





残暑お見舞い申し上げます


毎日ほんとに暑い日が続きますが今日は立秋
暦の上では今日から秋ですね

毎日暑いしオリンピック観戦でテレビの夜更かしをして
エアコンが切れたら寝苦しいです・・・・

だけど 今朝はすこしばかり ひんやりしていたような
今朝は上掛けをちゃんとかぶって寝ていました


秋のくも
 

                                  photo:立秋の落日  自宅にて 山科 京都


そういえば心なしか今日の空は雲が千切れ雲混じり

風もなんとはなしに心地よい
ほんのちょっぴりでも季節は動いているようです

明日はそれにびわ湖の花火
あの花火が終わると
毎年そのつぎの日から空が変わる気がするんですよね

まだまだ暑いのにふと次やってくる季節に想いを馳せます
夏の終わりに近づきます


・・・・・・・・


今日の書はやっぱり立秋にちなむものにしたいと思いました

ここのところやっている「かな」
臨書からはじめて
ずっとやってみたかった
気に入った文章(歌)をかな文字で描いてみること

すこしずつ試しながら今日ようやくやってみたかった
ちらし書きに挑戦

今日出来上がったものを散らし書きと呼んでいいのかはわかんないのですが

好きな文字をすきに描いてみる

ずっとこれがやってみたかったのです


でも

わたしが描くとちらし書きじゃなくてちらし描きで落書きですねぇ

でもできれば落描きではなく 楽描きと呼びたいかも(笑)
これからも楽しんで描きたいです















スポンサーサイト
コメント

No title

楽しい秋が待っていそうな気持ちになる書ですね。
(気が早い?)
いつもいい気持ちで書いているのが伝わってくる作品^^

今日はKATAGAMI展に行くつもりが家の用事で行けずでした。
残念!

No title

オイラ、書道の大家が書かれてるようなのよりもこういう感じの書の方が好きですよ(o ̄∀ ̄)ノ
風の字がふわっと浮かんでる気球に見えます(≧ω≦)
暦では立秋ですけど、暑さの方はまだまだ。
残暑という感じは全然しないです(;^ω^)

Re: No title

いっこさん

> 楽しい秋が待っていそうな気持ちになる書ですね。
> (気が早い?)

早くないですよ。
昨日から朝夕は過ごしやすくなってきてますけど昼間はきついですよね。

> いつもいい気持ちで書いているのが伝わってくる作品^^
ありがとうございます。
そういうコトバほんとに励みになります☆

> 今日はKATAGAMI展に行くつもりが家の用事で行けずでした。
> 残念!
あらま~まだやってるから大丈夫ですよ!

わたしも時間が取れたらもう一度行きたいなぁって思っているところ。
時間が合えばまたご一緒できるといいですね~

Re: No title

いごうさん

> オイラ、書道の大家が書かれてるようなのよりもこういう感じの書の方が好きですよ(o ̄∀ ̄)ノ
> 風の字がふわっと浮かんでる気球に見えます(≧ω≦)

うれしいこと言ってくれますね~
まさに風を感じたくて仮名の作品だけど「風」だけ感じにしたのです。

> 暦では立秋ですけど、暑さの方はまだまだ。
> 残暑という感じは全然しないです(;^ω^)
だけど昨日の晩も今朝もずいぶん過ごしやすいと思わない??
昼間は相変わらずだけどね。
トラックバック

まとめ【秋来ぬと 残暑お見舞】

                          秋来ぬと・・・ 古今和歌集 巻四 秋歌上 
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あふみ

Author:あふみ
京 あふみ・・・京都、近江のはざまでのつれづれ

twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ