FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノ・コト

蚊遣りブタ

蚊遣りブタ 

                                        photo:蚊遣りブタ


ここのところアトリエでは刺繍針をもたず、図録や資料を読んだり見たり
鉛筆をもって準備の日々
これから制作する繍仏の下絵を考えているところなんです

つい最近まで朝晩ひんやりしていていてアトリエでは
ストーブが点ていたような気がするのに

いや~な 蚊の羽音

あの音を聞くと落ち着いて座っていられなくて

慌てて蚊取り線香を点けることに
母に蚊取り線香を出してもらいおおきなガラスの灰皿の上に置くつもりが
ふと部屋の端に目をやると 蚊遣りブタ発見!

これ子どもの頃からありました


ああこの匂い この風景 夏ですね

ブタさん今年もよろしく
スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは!
蚊遣りブタ、いいですね。ひとつ欲しいな~
最近おいてるところ見かけなくなりましたね~
縁側に蚊遣りブタ、おばあちゃん家を思い出しました。

No title

蚊遣りブタ、夏の代名詞ですよね(≧ω≦)
オイラが物心付いた時には電気式のが主流になってたんで蚊遣りブタの実物を見たのは大人になってからです(*´д`*)
最近はデザイン性から復権の兆しがあるみたいですねぇ(o ̄∀ ̄)ノ

Re: No title

椿ひめさん

> 蚊遣りブタ、いいですね。ひとつ欲しいな~
> 最近おいてるところ見かけなくなりましたね~

最近は煙のでないものが主流ですものね。
わたしも自宅は置いてないです。

> 縁側に蚊遣りブタ、おばあちゃん家を思い出しました。
こういうグッズっで郷愁を誘いますね。

Re: No title

いごうさん

> 蚊遣りブタ、夏の代名詞ですよね(≧ω≦)
> オイラが物心付いた時には電気式のが主流になってたんで蚊遣りブタの実物を見たのは大人になってからです(*´д`*)

おぉ・・・世代の違いを感じちゃう(笑)
電気式が出てきたときは画期的で煙いのから開放されると喜んだりもしたんですが
いまとなってはこのブタがいいんですよね。

いろんなのがありますが。。この織部風のブタが一番シックリ来る気がします。

> 最近はデザイン性から復権の兆しがあるみたいですねぇ(o ̄∀ ̄)ノ

そうなの。いっとき全く姿を消していたのがデザイン性から復活の兆しが♪

No title

蚊遣りブタは実家でも使っていました♪
懐かしい~
こんな形を考えた人って、やっぱり凄いですよね。
我が家も昨日から蚊取り線香をつけ始めましたよ。ニャンコがベランダに出ると、網戸を開け放しておくので、どうしても大量の蚊が入ってきてしまいます。

蚊取り線香の香りは、子供の頃の夏を思い出しますよね。
蚊帳があって、蚊取り線香の煙がたなびいていて、扇風機が回っていた…

息子は電気蚊取り器を買ってきたと言ってましたが、あの臭いはどうも苦手です(>_<)
5月17日には夫婦で上洛したんですよ。藤森神社や東福寺を歩いてきました。
楽しかったです♪
次の上洛の時に連絡させていただいていいですか?(^^)

Re: No title

こまちさん

> こんな形を考えた人って、やっぱり凄いですよね。

ほんとに最初に考えた人の洒落心がステキですよね。


> 蚊取り線香の香りは、子供の頃の夏を思い出しますよね。
> 蚊帳があって、蚊取り線香の煙がたなびいていて、扇風機が回っていた…

実家にはもう蚊帳というものはなかったけれどおばあちゃんちにいくと蚊帳が吊ってました。
中に蚊が入り込むと大変で!!(笑)

> 5月17日には夫婦で上洛したんですよ。藤森神社や東福寺を歩いてきました。
> 楽しかったです♪
> 次の上洛の時に連絡させていただいていいですか?(^^)

直前ではなく早めに連絡いただけるとうれしいです。

No title

こんな昔ながらの蚊遣りぶたを探してんですよね。
最近のは、なんかかわいすぎたり装飾が多くていけません。
唐津の窯元に作ってもらうように頼んではいるんでえすが、いっこうに出来上がってきませんし、どこか骨董屋にでも入って探すしかないのかな。

それにしてもあのブ~~~ンって音、イヤですよね。

No title

蚊やり器の夏・・・・除虫菊の香り。

いよいよ夏、日本の夏なのですね。あのCMは名作だっとと♪
ブタちゃん、何故かこれが。どうしてなのか分かりませんが。

近頃あのブ~ンなる羽音を感じないのですよ。敵もさるもの音無しの構えか?
さもなくば私自身の耳の聞こえる周波数のずれが・・・
素敵なブーサンの口がニックキ蚊を吸い込んでしまうのでしょうね♪

Re: No title

げんさん


すみませんお返事おそくなりました。
PCがウィルス騒ぎでPC使えなかったんです。

> こんな昔ながらの蚊遣りぶたを探してんですよね。
> 最近のは、なんかかわいすぎたり装飾が多くていけません。

そうなんですよね。みょうにマンガチックだったり。

> 唐津の窯元に作ってもらうように頼んではいるんでえすが、いっこうに出来上がってきませんし、どこか骨董屋にでも入って探すしかないのかな。

いやぁ。唐津で作ってもらうんですか?なんかそれもちょっと楽しみだったりして(笑)

天神さんや弘法さんで売っていたらきっとすぐ売れちゃいそうですよね。
きっとこのクラシックなのに郷愁を感じているひとっておおそうですもの。
> それにしてもあのブ~~~ンって音、イヤですよね。

No title

ああ、豚さんや〜^^
夏を楽しむ余裕が感じられます。

前にテレビで、耳元で聞かされて一番イヤな音はあのブ〜ンっていう音だって
やってたように思います。
で、お寝坊さんには耳元で「ブ〜ン」って言ってやると目覚めるとか。
息子に試しました。
嫌がって起きていましたが、それは「ブ〜ン」がいやだからか
母親に近づかれるのがいやだったのか定かではありません。

Re: No title

シャレードさん

すっかりお返事おそくなりました(実は書いたつもりが反映されてませんでした)

> いよいよ夏、日本の夏なのですね。あのCMは名作だっとと♪
> ブタちゃん、何故かこれが。どうしてなのか分かりませんが。

なんでなんでしょうねぇ。
でもあの形郷愁を誘うのはなんでなんでしょうね。

> 近頃あのブ~ンなる羽音を感じないのですよ。敵もさるもの音無しの構えか?
> さもなくば私自身の耳の聞こえる周波数のずれが・・・

聞こえは年々変わってくるようですよ。

Re: No title

いっこさん

> ああ、豚さんや〜^^
> 夏を楽しむ余裕が感じられます。

最近見かけなくなってきましたがこれっ風物詩ですよね。

> で、お寝坊さんには耳元で「ブ〜ン」って言ってやると目覚めるとか。
> 息子に試しました。
> 嫌がって起きていましたが、それは「ブ〜ン」がいやだからか
> 母親に近づかれるのがいやだったのか定かではありません。

ふふふ。

でもこのブーンってイッコさんの声色ですか?(笑)
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あふみ

Author:あふみ
京 あふみ・・・京都、近江のはざまでのつれづれ

twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。