FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植物

お庭にでてみたら

ふきのとう 

                            photo:ふきのとう 我が家の庭   


急に温かくなったとおもったら二十四節気のうちの啓蟄だったとか
冬蘢りの虫が出て来る季節
昨日は朝までの雨が上がり今まで眠っていた動物たちが一気に目覚めそうな陽気でした

裏庭に出てみるとたしか数日前は地面には何にも出てなかったのに
いつの間にかぷっくりとふきのとうが顔をだしていた
わずか数日のことなのにもう天ぷらにするには大きくなりすぎている


クリスマスローズ 

           photo:これからすくすく茎が伸びます・・クリスマスローズ



今年は例年に比べ寒かったからかクリスマスローズもなかなか花が上がってこなかったけれど
ようやくえんじのつぼみが見えてきた
もうすこしすれば茎がするする延び
上を向いている花は
控えめに首をもたげて恥ずかしそうに咲くお馴染みの姿になる 

その姿はなかなか可憐で早春の大好きな花のひとつ



  白梅 

                                             photo :白梅
枯木状態だった梅の木もつぼみが膨らんできた 
 遠目にはやわらかなやや紅を帯びた白梅がおおいように思うのだけど
うちの庭のは
清いほど純白で甘さというものがない




この梅は例年通りかもしれない
梅の横に早生のさくらんぼが成る桜があって
暖冬だと桜と梅が一斉に咲きだしてしまい壮観と言えばそうなのかもしれないけれど
順番に咲いてくれるほうが春のリレーの様で好ましく思う
 

と、言うわけでうちの庭にもささやかながら春が来た

どんよりとうす暗く冷え込んだ冬空は鬱陶しくて憂鬱だけど
一斉に芽吹く春のための静かな助走だと思えば・・・


それにしても 春 は うれし たのし  

スポンサーサイト
コメント

No title

啓蟄でしたね、ふきのとうがお庭に。いよいよ春の兆しが♪
今年は梅が特に遅いと青梅の方から伺ってました。
震災後になのですが・・・・・なにか気になります。
そうそう時々ロクさんのところに覗きに行ってあれやこれやぶっしょくして楽しんでます。

No title

春先の天気は移り気で困りますけど、今朝うちの庭先でもクリスマスローズが花を咲かせてました。
いまからいろんな木花が順番待ちしてるみたいです。
こちらでは梅の花が見頃ですよ。
あの立ち込める匂いがなんともいえません。

Re: No title

しゃれーどさん

> 啓蟄でしたね、ふきのとうがお庭に。いよいよ春の兆しが♪

以前裏山を散歩していたときにひと株持って帰って来たら
大繁殖です(笑)時々ごそっと抜いて丁度いいかんじ。
田舎育ちの母には庭に蕗なんて植えるひと知らんわと笑われました。

> 今年は梅が特に遅いと青梅の方から伺ってました。

そうですか。今日も西陣にあるお店の方とも話していたのですが
北野の天神さんの梅も2月の雪であまりきれいでないような話を伺ってきたところです

> 震災後になのですが・・・・・なにか気になります。
> そうそう時々ロクさんのところに覗きに行ってあれやこれやぶっしょくして楽しんでます。
そうなんですね。
もうすぐまた小鹿田や小代焼きの九州に仕入れに行かれると伺っているので楽しみです☆

Re: No title

げんさん

> いまからいろんな木花が順番待ちしてるみたいです。

これから季節は順番にいろいろ咲いてくれるのでたのしみですよね。

> こちらでは梅の花が見頃ですよ。
> あの立ち込める匂いがなんともいえません。
”匂い発つ”ってコトバがぴったりきますね。
うちもあとすこし!!(笑)

No title

梅は白梅が好きです。
咲き始めの花の方が後に咲くのより形がいいとこの間テレビでやってました。

で、それをオットにいうと
「そうやで。そやから桜の満開の絵はあっても
梅の満開の絵はないやろ?梅は咲き始めとか蕾みといっしょの絵しかないやろ」
なんて、知ったかぶりしてました。

グランディールのパン、娘が美味しいなぁって言ってました。
教えて下さって有難うございました。

No title

そちらのフキノトウ、ずいぶん育っていますね。
うちのは、今日、ちょうど食べごろを収穫しました。

梅、外側も白いですね。
うちのは白梅なのに がくは赤い。
種類によってこんなに違うなんて。。。

また、冷え込むそうですが、春はもう来ていますね♪

Re: No title

いっこさん

> 咲き始めの花の方が後に咲くのより形がいいとこの間テレビでやってました。

そうなんですか!
でも咲きすぎて花びらが反ってしまっているよりもふんわり咲きかけのほうがきれいなのかも知れませんね。
お花は咲ききっているより咲きかけのほうが美しいものが多いですよね。


> で、それをオットにいうと
> 「そうやで。そやから桜の満開の絵はあっても
> 梅の満開の絵はないやろ?梅は咲き始めとか蕾みといっしょの絵しかないやろ」
> なんて、知ったかぶりしてました。

いっこさんちの団欒の風景・・・・なかなか愉快そうです。
とても和やかそうですね♪

> グランディールのパン、娘が美味しいなぁって言ってました。
> 教えて下さって有難うございました。

いえいえ~お役に立ててよかったです♪

Re: No title

ふうこさん

> 梅、外側も白いですね。
> うちのは白梅なのに がくは赤い。
> 種類によってこんなに違うなんて。。。

そうなんですよ。
世間では額が紅いのほうが多いんじゃないでしょうか。
ふわっと紅く上気したような白梅がおおいように思うんです。

うちのは変り種?
咲きかけの頃は真っ白でグリーンかかってますよ。

> また、冷え込むそうですが、春はもう来ていますね♪
三寒四温とも言いますしちょっとずつ春らしくなるのが 春 のようですね☆

No title

ふきのとう、天ぷら食べたいo(`ω´*)o
先日梅宮大社に行ってきたのですが、早咲きのものがちらほらとあるだけで華やぐののはまだ先でした(*´д`*)
春はもうすぐそこまで来てますね(^^)

No title

ふきのとう は、もうそんな季節に。
京都府南部の青谷の梅は、まだ咲きそうにないです。
車で通過する分には膨らんでいるか確認できません。

もうすぐ、春。
夜明けがだんだん早くなっていくのを実感してます。

No title

ふきのとうも梅もないベランダだけど、クリスマスローズだけはたくさん花をつけて春を教えてくれていますよ♪
臙脂色、白、緑と三色揃って咲き始めました。
今日はまた冷たい雨の一日になったけど、確実に春は近くまで来ていますね。
だって、お買い物の帰りが暗くないんだものね~(^'^)
少し前までは真っ暗だったのに、買い物帰りに空を見上げると、夕焼けが見えることすらあるんですよ。
やっぱり春が待ち遠しい。
梅の時期には上洛できなかったけど、桜は必ず見に行きます♪♪

Re: No title

   さん

> ふきのとう は、もうそんな季節に。
> 京都府南部の青谷の梅は、まだ咲きそうにないです。
名前ないけど京都南部にお住まいならうちの娘の学校の先輩かな(笑)
今年は梅も桜もやや遅めみたいね。

> もうすぐ、春。
> 夜明けがだんだん早くなっていくのを実感してます。
そう。春分まであと10日ですよ。

Re: No title

こまちさん

> 臙脂色、白、緑と三色揃って咲き始めました。
いいなぁ。三色あるんですね♪うちには友だちのおうちのお庭から株分けしてもらった
臙脂だけが大繁殖しています。
早いものでもううえの子が幼稚園時代のことだから
13年まえのことになりました

> だって、お買い物の帰りが暗くないんだものね~(^'^)
> 少し前までは真っ暗だったのに、買い物帰りに空を見上げると、夕焼けが見えることすらあるんですよ。

随分朝も早く明るくなるようになってきました
あと10日に春分なんだから昼の時間も長くなりつつあるようですね。


> 梅の時期には上洛できなかったけど、桜は必ず見に行きます♪♪

天神さんは今日で八分咲きって梅便りに書いてました
今年は梅もまだまだたのしめますよ

桜も例年よりすこし遅くなりそうですね
うまく調整していい時期に入洛してくださいね

Re: No title

いごうさん

> ふきのとう、天ぷら食べたいo(`ω´*)o

うん、わたしもたべたい!
今日も見てみたけどまた新しいのがでていたけどすでに遅し。。

> 先日梅宮大社に行ってきたのですが、早咲きのものがちらほらとあるだけで華やぐののはまだ先でした(*´д`*)
> 春はもうすぐそこまで来てますね(^^)
この週末見ごろかもしれませんね♪
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あふみ

Author:あふみ
京 あふみ・・・京都、近江のはざまでのつれづれ

twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。