FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山歩き

蛇谷ヶ峰 

 kutuki 

                                    photo :今日は快晴向かうは朽木   葛川 大津


 すっかりサボっていました
これは雨水の日のお話です。
そろそろ二十四節気では雪解けの日のはずでしたが・・・
快晴だったものの途中(地名です)のあたりから路肩に車を止め
てチェーンを装着する車がたくさん ここはまだまだ雪国です


つらら 

                     photo: つらら  朽木いきものふれあいセンター 朽木 高島 

温暖化でつららなんて日常ではみることもほとんどないのですが
長いつららを発見!寒いはずです

車はこちら朽木いきものふれあいセンターに置いて
次女さんを連れて雪山歩きです
次女はかんじきをもってないのでココでレンタル!

 
                         
真冬の 

                                  photo:真冬の太陽

車で蛇谷ヶ峰の麓まで行くころはとってもいいお天気だったのが
登るに連れて雲が厚くなり・・・

太陽がまるで真昼の月のようにうっすら




山の上のカフェ

                   photo:頂上に着いたらコーヒーブレイク☆

かんじきデビューの次女さんも無事自力で登頂!(私より早くさっさと登ってました)
そして頂上ではお楽しみのコーヒーブレイク

水から湧かすのは時間が掛かりそうなので出かける前に沸かしたお湯を保温ポットに入れて
沸かしなおし あっというまに沸騰してくれて
一杯19円!のドリップコーヒーを入れました
この一杯のコーヒーがなんて美味しく感じられたことか☆

体がすこし温まったら早々に下山です


下山は徐々にお天気もよくなって

蛇谷ヶ峰 

                             photo:下山はすいすい♪

お天気もよくなって
登りとはちがい足取りも軽快に

次女さんビニールシートをお尻に敷いて
ソリすべり!

 そり

                                         photo :そりすべり!!!

多分・・・止まってはすべりとまってはすべり・・
1キロぐらいはおしりで滑ってたかも

気持ちよさそうだった~

実ははのぼり 「なんで登るだけやのにこんなところきたん?」
と避難ゴウゴウ・・

でも帰りのソリで一気に挽回 したみたいです


だってね・・

次女には「美味しいジビエ食べに行こう!」ってなかば詐欺?のような誘い方をしたんです(笑)


無事下山して

くつき温泉てんくうでほっこり

さっぱりしたあとは

以前から立ち寄ってみたいと思っていた
カントリーテーブルパラディソ

楽園という名の山の中のレストラン
通る度に気になってました

いつも山歩きはオトナだけなので
夕方は早々に帰らないといけなかったのが
今回はそういう心配もなく


鹿肉のシチュー 

                              photo :鹿肉のシチュウ

当初の予定では遅いランチのつもりだったはずが

気付いたら 早い 晩ご飯の時刻になってました!
おなかぺこぺこでパラディソに到着

おなかがすいていたから美味しさは倍増!!
ピザもシュークルートもパスタも!!
出てきたものどれも美味しかった~~~

実はジビエ ダブル鹿肉だったんです

鹿肉のシュークルートに鹿肉のシチュウ
近年山に鹿が大発生でこの朽木やお隣の芦生の生態系が乱れてきています

というわけで鹿肉バスターズ(笑)

いのちは大切に頂きます


今年の雪山歩きはこれでおしまいかな~

明日から弥生月です






スポンサーサイト
コメント

No title

お嬢さんも一緒の山行きで楽しかったことでしょう。
パパさんが一番喜んでらしたりして^^

鹿肉、美味しそう。
シチュー食べたいでーす。


No title

お嬢さんも雪山デビュー?かと思ったらカラクリがあったんですねぇ(≧ω≦)
滋賀方面にいつ頃行こうかなぁって考えてたんですけど、まだ雪深いんですか。
もうちょっと暖かくなってからじゃないとオイラには厳しいなぁ(*´д`*)
鹿肉ジビエ、美味しそうですo(`ω´*)o
野性の肉だから時々硬いのにあたる事もあるけど、なんとなくパワーをもらえるような気がしますよね(^^)

Re: No title

いっこさん

> お嬢さんも一緒の山行きで楽しかったことでしょう。

家族でスキーに行っていた頃を思い出しますね。
上の子が中学生になった頃から家族で出かけるということが
めっきり減りました。

> パパさんが一番喜んでらしたりして^^
きっとそうかも。

> 鹿肉、美味しそう。
> シチュー食べたいでーす。
写真はシチュウだけだけどどれもデリシャス☆
目玉焼きが乗っかったピザもすっごく美味しかったです。
もうちょっと近いとふらっと行きたくなるんだけどなぁ

そうそう写真に写ってますけど鹿の骨 車に貼ってある犬のステッカーを見つけ
お土産に下さったんですよ(笑)

うちのワンコ(ラブラドール)喜んじゃってむしゃぶりついてましたー

Re: No title

いごうさん

> お嬢さんも雪山デビュー?かと思ったらカラクリがあったんですねぇ(≧ω≦)
へへへ(笑)
山登りだけだと付いてきませんから~
この日長女は夜は女子会と聞いていたので
次女の晩ご飯のことが気がかりで。。
連れて行けば急いで帰らなくていいもんね(笑)

> 滋賀方面にいつ頃行こうかなぁって考えてたんですけど、まだ雪深いんですか。
> もうちょっと暖かくなってからじゃないとオイラには厳しいなぁ(*´д`*)
どちらまで??
この日記はもう二週間以上まえです。。
そろそろ春だと思うよ。今日も気温あがるみたいし。

> 鹿肉ジビエ、美味しそうですo(`ω´*)o
> 野性の肉だから時々硬いのにあたる事もあるけど、なんとなくパワーをもらえるような気がしますよね(^^)
じっくり煮込んであってとっても美味しかったです。
ほろほろに柔らかくなってました。

No title

あらまあいごうさん?つて久しぶりぶり(笑)

母娘で山ガールですね~
充実した一日を過ごされたんですね。
寒い雪山の後に暖かいシチューに温泉…

朽木はちょっとスタッドレスでは厳しい雪道みたいやね。

Re: No title

りんごさん

> 母娘で山ガールですね~
> 充実した一日を過ごされたんですね。

行ってきました~
もう娘連れで山歩きなんてないって思っていたんだけど
美味しいものに釣られて?出てきてくれました☆

> 寒い雪山の後に暖かいシチューに温泉…
これなかなかよいコースでしょう♪

> 朽木はちょっとスタッドレスでは厳しい雪道みたいやね。
あのね。。。夕方・・高島市に入ると(朽木)除雪完璧でノーマルタイヤでもまったくOKなんだけど
大津市(葛川など)は除雪がへたくそ?らしく地面真っ白のガリガリでした。。

スタッドレスなら問題なく走れるけれど(うちんち冬は普通にスタッドレス履いて生活してます)
ノーマルタイヤはチェーンつけないと危ないわ。

No title

わたしも下りだけなら参加したいわ~。
(でも 登りがあるから 下りがいいんですよね。。。きっと。。。)
富士山に ヘリコプターで連れてってもらっても
きっと 何かウケル感動は違う。。。に違いない。。。

No title

雪の中で楽しそうな母娘さん、滑るのもいいですね♪
頂上での珈琲は美味しいそうですね、簡易ドリップも近頃良くなって来ましたものね。
それにしてもボンベ担いで水を持って登る。ですから余計に美味しいのでしょうコーヒーが。

鹿肉のシチュウ、野性味溢れる逸品ですね、然と拝見つかまつりました(笑
お皿が器を受ける、こんな姿が好きなのです。ほんとうに美味しそうなスチュウです。
野生の鹿がそんなに増えたのですか、危険ですね、くれぐれもお気を付けて下さい。

Re: No title

ようこさん

> きっと 何かウケル感動は違う。。。に違いない。。。
きっとチガウとおもわれまする~

登りはやっぱり雪道歩きなので通常の登山より足に負担が掛かっているとおもいますが。。。。

降りるときは普通の地道の坂を下りるより楽でたのしかったですよ~

Re: No title

シャレードさん

> 雪の中で楽しそうな母娘さん、滑るのもいいですね♪
もう一枚シートがあったら私も滑ってみたかったです☆

> 頂上での珈琲は美味しいそうですね、簡易ドリップも近頃良くなって来ましたものね。
> それにしてもボンベ担いで水を持って登る。ですから余計に美味しいのでしょうコーヒーが。
雪を溶かして沸かしてもよかったのですがそうするとかなり時間が掛かるでしょう?
待っている間に凍えそうなので少々荷物になってもこのほうがいいかって思い。。。

> 鹿肉のシチュウ、野性味溢れる逸品ですね、然と拝見つかまつりました(笑
> お皿が器を受ける、こんな姿が好きなのです。ほんとうに美味しそうなスチュウです。

ほんとに滋味あふれる美味しさでした。
この日はこれにありつくために歩いたようなものです(笑)
直接じゃなくて下にお皿が敷いているのって実用的でもあり見た目にも美しいですよね。

No title

お久しぶりで~す♪
ちょっと腱鞘炎を悪化させて、ボチボチという感じでやっています。
この雪山を母娘2人で登ったのですか?
山の上でこうやって淹れた珈琲、本当に美味しそう!
友人は、一度こまちにこれを飲ませたいと言ってくれるのですが、山登りをする勇気がないのです^^;
でも、やっぱりこの珈琲、飲みたいな~
鹿肉のことはよく判らないですが、随分ボリュームのあるシチューですね(笑)
あふみさんの元気の源ね(*^^)v

Re: No title

こまちさん

> ちょっと腱鞘炎を悪化させて、ボチボチという感じでやっています。
ムリしない程度に・・とは言ってもつい手は使いますよね。
そんななか遊びにきてくださってありがとうございます。

> この雪山を母娘2人で登ったのですか?
写真には写ってないけれどオットも一緒ですよん
家族3人で出かけてきました

> 友人は、一度こまちにこれを飲ませたいと言ってくれるのですが、山登りをする勇気がないのです^^;
> でも、やっぱりこの珈琲、飲みたいな~
勇気なんていらないですよ(笑)
低山で眺望のいいところなら楽しみながら歩けると思います。
これから花の季節だし、そういうコースをピックアップしてもらったらいかがですか?

> 鹿肉のことはよく判らないですが、随分ボリュームのあるシチューですね(笑)
これ一人前って訳じゃないけど(笑)3人でシェアですよん。

トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あふみ

Author:あふみ
京 あふみ・・・京都、近江のはざまでのつれづれ

twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。