スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かきもち

かき餅 

                                             photo:かきもち


毎日寒いですね

雪国には嬉々として出かけるのに
家の中ではストーブの点いている部屋から出たくない
ものぐさものです

お正月以降
和ダンスを開けに行く以外は締め切ったまんまの和室

そろそろお雛さんを出そうかと
二階のクローゼットからお雛さんの箱たちをおろしてきました



で、和室にはお鏡さんを切って乾かしてあったのにすっかり忘れていた かきもちが


おひなさん出しを中断して
もうよく乾燥しているようなので かきもちを揚げました



このシンプルな味 好きです
揚げたては最高!

味はすこしお塩をパラパラ振るだけ
でも 冷めても 美味しいよ

お供は熱い煎り番茶です

今日こそ娘も家にいるみたいだし手伝ってもらって
お雛さんも出してあげなくちゃ(笑)


スポンサーサイト
コメント

No title

かきもち食べだしたらやめれれへん!
我が家の冷凍室にもカッチカチのお餅があったな
ちょっと久々にかきもち作ってみよかしら?

No title

晴れているし、お雛様を出すのにいいお天気ですね。
かきもちはお餅を切って干して油であげるだけですか。
作ったことがないです。



Re: No title

りんごさん

> かきもち食べだしたらやめれれへん!
おいしいですよねぇ☆
わたしもやめられません。
写真を撮ったあと完全に冷めたらジップロックに移し替えました(笑)

> 我が家の冷凍室にもカッチカチのお餅があったな
> ちょっと久々にかきもち作ってみよかしら?
冷凍庫の掃除にもなるし?
ぜひぜひどうぞ♪

Re: No title

いっこさん

> 晴れているし、お雛様を出すのにいいお天気ですね。

おかげさまでお雛様だすことができました。
二年ぶりで外に出してもらってお雛様ウレシそうに見えるのは気のせいかな。

> かきもちはお餅を切って干して油であげるだけですか。
> 作ったことがないです。

薄く切ってよく乾かしてよくあげるだけですよ。
(分厚いと揚げても芯が残って固いんです。)

さいの目に切って乾かして炒るとあられになります。
娘たちの通っていた幼稚園では
年末に撞いたお餅(もち米を園内の田んぼで栽培するんです)
の一部をひなあられにしてました。

上手に揚がってますね♪

おかき、揚げおかきとも云いますし、カキ餅とも。
もしかして生地を天日干しなさったのでは?
美味しそう、敷き紙を受ける浅い鉢風のお皿が気になってます。

オカキによく映ります。

Re: 上手に揚がってますね♪

シャレードさん

> もしかして生地を天日干しなさったのでは?
いえいえ天日干しではなく屋内で陰干ししかしてないんです(忘れ去られるぐらいひと月以上。。。)

> 美味しそう、敷き紙を受ける浅い鉢風のお皿が気になってます。

読谷山焼北窯の 八寸(けっこう大きめ)なんです
以前はたしかかき揚げを乗せたような。。そのときも敷き紙が載っていてたんですよね
シャレードさん

> もしかして生地を天日干しなさったのでは?
いえいえ天日干しではなく屋内で陰干ししかしてないんです(忘れ去られるぐらいひと月以上。。。)

> 美味しそう、敷き紙を受ける浅い鉢風のお皿が気になってます。

読谷山焼北窯の 八寸(けっこう大きめ)なんです
以前はたしかかき揚げを乗せたような。。そのときも敷き紙が載っていてたんですよね
ロクさんのカタログにありました♪全容はこんな感じ↓
http://twitpic.com/5gfbnl

> オカキによく映ります。
ありがとうございます。

沖縄の焼き物はおおらかな絵付けで楽しいですよね。

そういえばロクさんが「民藝のレッスン」という本に寄稿されているんです
ロクさんの文章でこの本がより好ましい本になっているなと思いました。
・・・だからわたしはあのお店で手にとって連れて帰りたくなるのだと思います。

よかったらどうぞ。
http://goo.gl/kYSfJ

No title

かきもち美味しいですよね(≧ω≦)
既製品の冷たいのしか食べたことはないですけど、それでも止まりません。
揚げたては格別でしょうねぇo(`ω´*)o

No title

やさしい色合いと筆さばきです。重ね焼きした丸の跡が素敵ですよね。
壺屋の良さが溢れているのに控え目で。良い物をお持ちですね♪

チョイトぼかしになっているところもありで。私が欲しくなって仕舞います。
あふみさんは・・・どうしてこんな素敵な逸品を見付けて来られるのでしょうね。
あながちロクさんのせいばかりでは無さそうに思えます。
選び手にする『うちの子に』全てはこの感性に委ねられてでしょう。
あふみさんの素晴らしくも素敵な感性に嫉妬すら覚えそうなうれしさがあるのです♪

Re: No title

いごうさん

> かきもち美味しいですよね(≧ω≦)
> 既製品の冷たいのしか食べたことはないですけど、それでも止まりません。
> 揚げたては格別でしょうねぇo(`ω´*)o
揚げた手は塩もなんにもつけなくても香ばしくてやめられないわ。

Re: No title

シャレードさん

> やさしい色合いと筆さばきです。重ね焼きした丸の跡が素敵ですよね。
> 壺屋の良さが溢れているのに控え目で。良い物をお持ちですね♪

お褒めに預かり光栄です☆

> あながちロクさんのせいばかりでは無さそうに思えます。
> 選び手にする『うちの子に』全てはこの感性に委ねられてでしょう。

もちろん最終的に選ぶのはわたし自身なのですがなんなんでしょうかほかのお店でも同じ産地の焼き物に出会うことはあるのに連れて帰ろうとはあまり考えない。

わたしにとってあの空間で見る安心感って大きいんですよ。

器もステキ

かきもちも美味しくあがってお雛様も無事に出されて何よりです(^-^)

私も器が気になって…
沖縄へ行く機会があったら是非北窯にお邪魔したいです。
ほんとにおおらかな感じがなんとも言えない
風情がありますね(^-^)はぬ

ロクさん、気になります。

No title

お雛さん、無事飾り付け終わったんですね。そちらは飾るのは少し遅いんでしょうか。こちらは2月に入ると早々に飾る家が多いようです。

先週、伊豆の稲取で吊るし雛を求めたのですが、名古屋の孫には遅すぎたようです。

もっとも娘の住む岐阜県は月遅れのようです。みなさんがしまわれる頃出して飾るので、2か月楽しめると笑っています。

かきもちも懐かしいですね。雛あられにちょうどいいのでは?

Re: 器もステキ

ふづきさん

> かきもちも美味しくあがってお雛様も無事に出されて何よりです(^-^)
ありがとうございますー

> 沖縄へ行く機会があったら是非北窯にお邪魔したいです。

あのね・・・二年ほどまえに沖縄に行ったときまちの焼き物店に行ったときには
たくさんあるものの ほとんどピンと来るものがなかったんです。

なので窯元の業者も一般も入れる陶器市ときなどに掘り出しものを見つけるのがいいように思うんです。

> ロクさん、気になります。
焼き物だけでなく素敵なものに出会えるんです大好き
文月さんのツボにはまることうけあい☆
http://www.rokunamono.com/

Re: No title

はるさん

> お雛さん、無事飾り付け終わったんですね。そちらは飾るのは少し遅いんでしょうか。こちらは2月に入ると早々に飾る家が多いようです。

立春がすぎればお雛様をもう出していい時期なんですが、いくつも納戸から箱をだして用意しなければいけないのでついつい遅くなってしまいます。

> かきもちも懐かしいですね。雛あられにちょうどいいのでは?

さいの目に切っているとあられですよね。
祖母が作ってくれた記憶がおぼろげながらあります。
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あふみ

Author:あふみ
京 あふみ・・・京都、近江のはざまでのつれづれ

twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。