FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風景

立春大吉

下町の摩天楼 

                                  photo:下町の摩天楼 浅草  東京


過日の東行きの番外編

東京初日は池袋の明日館の後、上野に戻りました
丁度山手線をグルッと時計回りに一周したことになります

友人が予約しておいてくれた元上野駅の貴賓室をリノベートした Brasserie Lecrin

前回会ったのは二年前に友人が上洛したときで、宇治にお連れして以来
まめに連絡を取るわけでもないのだけど会えば会話は途切れることなく・・・
気心しれたっていうのはこういうことを言うのかしら

その友人がサプライズを用意してくれてました!

RIMG0045.jpg 

                                   photo:Felicitation 

いっしょにご飯を食べた次の日が大宮のコンサートで私が描いた茶掛が掛かるから
見にいくって話してあったので その お祝いだとか(笑)
そんなこと思いもしてなかったのでうれしかった~ ありがとう!

お料理のコースのデザートとは別に出てきてもうその一口もおなかいっぱい
仲良く半分こして友人と分けたのでした

気がついたらもう23時まえ・・始発ののぞみで東京に向かい長い長い旅の1日目でした


上野で友人と別れたあと宿の取ってあった浅草へ

浅草のホテルの窓からはビルの狭間にスカイツリーがちょこっと顔をだしてました
ちょっと得した気分!

二日目も午前中は美術館めぐりの予定をしていましたがそれまでに
浅草寺へおまいりに


龍の下輪
 
            photo:雷門の大提灯の龍の下輪 浅草寺 浅草 東京

 
朝の9時すぎ 静かな浅草の町を歩いている案外レトロな店構えの
カフェも多く コーヒーのよい芳香が・・ふらっと入りたくなるのをガマンして
浅草寺に向かいます
浅草の門前町を歩いているとにょっきり見えるスカイツリー

スカイツリーと呼ぶよりも摩天楼と言ったほうが合っているかも
時折翳みがかかってその高さにおののくばかりでした


あったあった「雷門」
この大提灯は商いの神様松下幸之助が奉納したものだそうで
京都の高橋提灯に発注したもの
工房が山科の勧修寺の近所にあり数年前の提灯修理の際工房からテレビ中継していたんです
それ以来雷門には親近感が湧いていたんですよ!

その提灯の真下に行ってみると龍が何匹も雲間を飛んでいるのが見えてます
辰年だもんね これは写真も撮らなくちゃと
撮影したのですがま上を向いて写真を撮るのってちょっと目がまわりそう・・

hukumame.jpg 

            photo: 切札と 福豆 今年は浅草でいただきました


東京のおみやげはうさぎやでどらやきを買っただけとおもっていたけれど
大切なものを頂いてきていたののでした

浅草寺の切札と 福豆!

切札は家の中から玄関向かって右側の柱に立春の札左側に節分の札を
同じ高さに向かい合うように貼るよう書かれていました

今日は節分年越しです
豆まきをして 厄をはらいます

立春大吉 

よい春が来ますように



スポンサーサイト
コメント

No title

あふみさんらしいアングルの大提灯面白いですね~さすが!

素敵な東京を満喫されたご様子‥

私も昨晩は、本尊にお参りしてお豆を頂きました。

Re: No title

りんごさん

> あふみさんらしいアングルの大提灯面白いですね~さすが!

提灯の下にこんな彫刻が施されているなんて知りませんでした。
確か・・・毘沙門堂の大提灯の下輪にこんなのついてなかった気がする。。

雷門の火袋の写真はよく見かけるのでちがうアングルで。
丁度雲竜だったってのも良かったんです。
 
> 私も昨晩は、本尊にお参りしてお豆を頂きました。
大勢の参拝者さんだったのでしょうねぇ。
今年は一足先にお札も頂いていたのでおうちに篭っていたんです(笑)

明日は近所のお稲荷さんが初午祭されるので行ってこようかな。

驚きでした!

上野にレカンがあったとは、ブラスッリー・レカン。リーズナブルで雰囲気が漂っていて♪
今の今まで知りませんでした。あふみさんには驚かされてばかりです。

あの雷門の大提灯、下からの迫力は!しかも中心をチョイト外して。にくいなあ~♪
お泊まりはキット江戸情緒ある宿か、もしくは超モダンな高層ホテルかと想像をたくましくしています。

江戸に代々住まっている私、今回の日記でドンと頭を殴られたような・・・
そんな嬉しい気分になってまあす。灯台下暗しとはまさに此の事ですね♪

大役のご褒美☆

山手線一周ですかぁ!
密度の濃さを物語っていますね☆

>Brasserie Lecrin
素敵なお店。。。
お友達からのサプライズもさぞかし感慨深い思い出に。。。
大役ご苦労さまでした。

>雷門の大提灯の龍の下輪
他の方も書かれてらっしゃいますが、
目の付け所があふみさんらしくていいなぁ~

Re: 驚きでした!

しゃれーどさん

> 上野にレカンがあったとは、ブラスッリー・レカン。リーズナブルで雰囲気が漂っていて♪
> 今の今まで知りませんでした。あふみさんには驚かされてばかりです。

わたしは老舗の銀座のレカンも案内されるまで知らなくて・・・
予約を入れてくれたのは東京在住の友人です♪

カジュアルラインのお店でお値段はこなれていましたがさすが老舗らしくお店は元貴賓室で雰囲気バッチリ、サービスはスマートで大満足☆
宿が浅草だったので地下鉄のアクセスもよく初めてでも迷わず移動できました。私のこのあとのアクセスも考えてのセレクトだったようで友人には大感謝です。

> お泊まりはキット江戸情緒ある宿か、もしくは超モダンな高層ホテルかと想像をたくましくしています。
私は風情あふれる旅館なんかもいいかなと思ったりしていたんですがホントに寝るだけに泊まる宿だったので予算を考えるとビジネスホテルになりました。実際レカンをでてホテルについたら23時まえチェックアウトは9時。ほんとに寝ただけだったんです(笑)

地下鉄の駅の真上にある立地だったので便利でよかったです。値段のわりには清潔できれい。フロントのサービスもとても好感がもてました。それに部屋からはスカイツリーもビルの合い間から見えていたし☆


> 江戸に代々住まっている私、今回の日記でドンと頭を殴られたような・・・
> そんな嬉しい気分になってまあす。灯台下暗しとはまさに此の事ですね♪

そんな正真正銘の江戸っ子シャレードさんに褒められるなんて♪♪ありがとうございます。

No title

お友達からのサプライズ、嬉しいですね♪(o ̄∀ ̄)ノ
それにしてもホントに長い一日だったんですねぇ(≧ω≦)
オイラだったら次の日起きれないかも・・・
浅草寺の大提灯の下って雲龍になってたんですねぇ。
知らなかったです(;^ω^)

うふふ♪

素敵に紹介してくれてありがとう(^^)

そう何回も逢っている訳でもなく、1~2年にいちど程度逢っているかそんな感じなのに、本当に不思議な縁で(笑)
楽しいあっという間なひとときでした。

浅草に宿を取ったのは、こんな理由もあったのね。

素敵な一日だったのですね♪

あふみさんが東京を楽しみ、こまちは京都を楽しんできましたよ(*^^)v
節分行事を楽しんで、一昨日の夜帰ってきました。楽しい二日間でした。

浅草寺のあの提灯の下に、こんな彫り物が隠されていたなんて、あふみさんが教えてくれるまで全く知りませんでした!
どちらかというと、江戸より京都の方が好きなので、あまり東京のことに興味がないのかもしれません(笑)

お友達のサプライズプレゼント、嬉しいですね♪
持つべきものは良き友人ですね。
こまちも今日は一番の仲良しさんと汐留デートです。
美味しい物を食べてきますね。

Re: 大役のご褒美☆

ふづきさん

> 山手線一周ですかぁ!
> 密度の濃さを物語っていますね☆

狙って一周したわけではないんですが
結果一周することになりました。
上野→品川→恵比寿→池袋→上野
大阪の環状線でもこういう乗り方なんてしたことはないので
鉄道好きの友人には「あなたも立派な鉄ちゃん」とのたまわれてしまいました(笑)

> お友達からのサプライズもさぞかし感慨深い思い出に。。。
> 大役ご苦労さまでした。

こんなサプライズが用意されているとは
考えもよらなくビックリしちゃいましたが
こういうのんはうれしいです☆

> 目の付け所があふみさんらしくていいなぁ~
わたしも何も知らず下を通って見上げたら「雲竜」文様だったので
これはこれはと思いまして。

ここ数年 うさぎめぐりをしたり虎めぐりをしたりしていたんですが
今年はとくにはしてなくて・・

思わぬ龍めぐり。本文にはかかれてませんが根津の梵鐘の吊り金具は龍なんですよ(笑)

Re: No title

いごうさん

> お友達からのサプライズ、嬉しいですね♪(o ̄∀ ̄)ノ

♪♪♪

> それにしてもホントに長い一日だったんですねぇ(≧ω≦)
> オイラだったら次の日起きれないかも・・・

イヤイヤ予定全部こなそうと思ったらおちおち寝坊なんてしていられなかったよ(笑)

> 浅草寺の大提灯の下って雲龍になってたんですねぇ。
> 知らなかったです(;^ω^)
わたしも下を通るまではシラナカッタよん♪
今度浅草詣ですることがあったら真下通ってみてね。

Re: うふふ♪

みけしゃん

> 素敵に紹介してくれてありがとう(^^)
こちらこそお世話になりました♪
旅のよい思い出になりました☆

> 浅草に宿を取ったのは、こんな理由もあったのね。
東京に行ったらやっぱり雷門もみたいしスカイツリーも
拝んでみたかったんです。

下町とスカイツリーオモシロイ眺めでした☆

Re: 素敵な一日だったのですね♪

こまちさん

> あふみさんが東京を楽しみ、こまちは京都を楽しんできましたよ(*^^)v
> 節分行事を楽しんで、一昨日の夜帰ってきました。楽しい二日間でした。

吉田神社や聖護院、須賀神社・・壬生寺??あたり周られたのでしょうか。

わたしは今年はどこにもお参りしなかったんですよ。

> どちらかというと、江戸より京都の方が好きなので、あまり東京のことに興味がないのかもしれません(笑)
浅草寺でも感じたことですが
建物が結構新しく「枯淡の美」という風情ではないですよね。
多くの人が京に憧れをもつのはそういうところなのかもしれませんね。

> お友達のサプライズプレゼント、嬉しいですね♪
> 持つべきものは良き友人ですね。
ほんとそう思いましたよ☆

> こまちも今日は一番の仲良しさんと汐留デートです。
> 美味しい物を食べてきますね。
今夜が汐留なんですね。
今パナソニック汐留ミュージアムで「今和次郎展」やってます。
http://p.tl/qwN3
候補に挙げていたんですが春に大阪の民博に巡回すると聞いたので
関西巡回を待つことにしたんですよ(笑)
東京でしか見れないものを優先したんです。

楽しんできてくださいね~
何食べるのかな??

No title

ご無沙汰してます。
上野の美術館、お友達のコンサートなど、充実した東京行だったようですね。
上野の美術館は5年ほど前に、浅草寺は20年以上前に行ったきり。
あふみさんの日記を拝見して、私も東京見物に行きたくなりました。
大提灯が松下幸之助が奉納したものとは知りませんでした。
もし、行く機会があればじっくり拝見してこようっと。
スカイツリーもみなくっちゃ(笑)


お久しぶりです

あかつきさんのつぶやきで思い出したように覘きにきました。

流石あふみさん、雷門の提灯撮るアングルさえもあふみさんらしい
ですね。

パパさんも、6月に東京へ行きパパさんお手製の食事会するんですよ!

Re: No title

つばきひめさん

> ご無沙汰してます。

こちらこそです。
こちらこそ前のように更新の案内がないと
なかなかお伺いできなくてごめんなさい

> 上野の美術館は5年ほど前に、浅草寺は20年以上前に行ったきり。

わたしは最終は7年前。それも仕事で幕張がメインだったので
東京は夜に友人たちとご飯食べただけ。
美術館めぐりはほぼ初めてに近い状態で
なにもかもが新鮮で初めてでした☆

> 大提灯が松下幸之助が奉納したものとは知りませんでした。
> もし、行く機会があればじっくり拝見してこようっと。
> スカイツリーもみなくっちゃ(笑)

ぜひぜひ見てみてくださいまし
浅草とスカイツリーオモシロイ取り合わせです(笑)

Re: お久しぶりです

ぱぱさん

> あかつきさんのつぶやきで思い出したように覘きにきました。

雷門のことでもつぶやかれていたんですか?なんなんだろう?
こちらには何も伺ってないのでわかんないですが

> 流石あふみさん、雷門の提灯撮るアングルさえもあふみさんらしい
> ですね。

そうですか?
丁度今年は辰年でもありますし
雲竜模様は旧暦正月を迎えるのによいかなと思いまして(笑)
もちろんオーソドックスな「雷門」の写真も撮ってます

> パパさんも、6月に東京へ行きパパさんお手製の食事会するんですよ!

いいですねぇ。
東京もいいですが地元関西でもやってくださいよ☆

その時には是非参加を

誕生日が伊藤若冲さんと一緒だということで、思い出しましたよ。

凡蔵のお母さんとも話しているので、その際にはあふみさんにも
来て頂きたいですね、フルコースの予定ですので。

Re: その時には是非参加を

> 誕生日が伊藤若冲さんと一緒だということで、思い出しましたよ。

若冲の誕生日といっしょという話ですか(笑)

> 凡蔵のお母さんとも話しているので、その際にはあふみさんにも
> 来て頂きたいですね、フルコースの予定ですので。

わぉ☆たのしみにしていま~す♪

No title

みなさんお書きの通りです~^^
提灯の写真も美しいし
お友達からのサプライズもうれしいですね♪

楽しいことの日記、大好きです☆

なんだか わたしより よほど東京を満喫してらっしゃる気がします~。
しかも いい所ばかり ピンポイントで!
いいなぁ。。。。(笑)

Re: No title

いっこさん

> 楽しいことの日記、大好きです☆
ありがとうございます~

たのしくてふっとココロがあったかくなるような
ブログ目指しま~す。

Re: 春

ようこさん

> なんだか わたしより よほど東京を満喫してらっしゃる気がします~。
> しかも いい所ばかり ピンポイントで!
> いいなぁ。。。。(笑)

めったに伺えないからですよ。
いつでもいける距離だとなかなか伺えないものですよね。
わたしも近隣に知らないところいっぱいあります。
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あふみ

Author:あふみ
京 あふみ・・・京都、近江のはざまでのつれづれ

twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。