FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おさらい(野をたべる)

かき揚げ 

                                  写真:むかごとノコンギク入りのかき揚げ


先週の天狗岳の山歩き以来”おさらい”しようと思っていたんです

山の幸の!

先週の天狗岳から戻ってから”おさらい”しようと思っていたんです
日曜に浜大津のジャズフェスに出かけるのに小関越えをして歩いて出かけてきたんですが
小関越えの途中峠までの旧道のフェンスにたくさんむかごがからまってました
思わずポケットにいっぱい収穫しちゃいましたよ
そして畦にはノコンギクがいっぱい

あらためて今朝ノワールの散歩次いでに夕飯の食材採取です

山ではむかごごはんと ノコンギクの天ぷらでしたが
今回はかき揚げに


写真ミドリ色がノコンギクの若葉 写真じゃわかんなくなってますが
花も一緒に揚げてます


でも反省点 

ノコンギクは一瞬で揚げるのでかき揚げよりもそれだけで揚げたほうが香り高かったです

野を食べる・・・これ たのしい♪






スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは 
美味しそうなかき揚げですね!!
ノコンギクの天ぷらは初めて食べましたが、爽やかな苦みが最高でしたね。

Re: No title

いしころさん

> 美味しそうなかき揚げですね!!
むかご、天ぷらとの相性グッドです。

> ノコンギクの天ぷらは初めて食べましたが、爽やかな苦みが最高でしたね。
春菊より薫り高くておいしかったですよね。
きっと自然のもの方がなんでも薫り高い気がします。

No title

秋が進んでいます。
ムカゴ、きっとホクホクして美味しかったでしょうね。
自分で採って来たら、ますます秋をいただいてる気分。

あふみさんのこと、お嬢さん達もあこがれでしょうね。
私はぼけぼけでうっかりばかりで、うらやましいです。

Re: No title

いっこさん

> 秋が進んでいます。
ホントにそうですね。
私も昨日蹴上を車で通り過ぎて桜がすっかり紅葉しているのをみて秋が深まってきたなぁと思ったところでした。

> ムカゴ、きっとホクホクして美味しかったでしょうね。
わたし知らなかったんですがむかごっていうのはああいうものの総称なんですってね。
その中でも自然薯のむかごってむっちりして美味しい☆

> 自分で採って来たら、ますます秋をいただいてる気分。
うんうんほんとに余計美味しく感じちゃいます。

> あふみさんのこと、お嬢さん達もあこがれでしょうね。
> 私はぼけぼけでうっかりばかりで、うらやましいです。
いえいえ・・・娘たちにはそうは映ってないおうに思われ。。

No title

むかごもノコンギクも初めて知りました(≧ω≦)
食べられるんですねぇ。
こういう学習ならしたいかもo(`ω´*)o

Re: No title

いごうさん

> こういう学習ならしたいかもo(`ω´*)o
面白いかも~☆
ぜひとも極めてくだされ♪
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あふみ

Author:あふみ
京 あふみ・・・京都、近江のはざまでのつれづれ

twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。