FC2ブログ

いきもの

クマゼミ 

                                  写真:先週の朝に 



そういえば
今年は梅雨は早くに明けたわりには
夏の音の象徴のようなセミの鳴き声はなかなか聞かれなかった

ミンミンゼミが鳴きはじめて 夏本番が来たと感じ
クマゼミが鳴くと夏の真ん中にいることを実感する
ヒグラシが鳴き初めるとなんとはなしに夏の宵を感じて切ない気持ちになる


旧盆に入る直前の朝 
いつものように玄関先の庭木に水を遣っていたとき
耳に突き刺さるようなやたら大きな声でクマゼミの声が聞こえた

BGMのような周囲になじむ声ではなく・・・ひときわ大きく聞こえ
もしかして玄関先の植栽に留まってる?

一番背の高いアメリカハナミズキの枝に目を遣るとほんとに留まってる

しばらく見ているとまた鳴きだした
全身を奮わせてシャンシャンとけたたましく鳴いている
考えてみたらセミの声は毎日のように聞いていても
鳴いている姿はあまり見たことがなかった

7年土の中にいて成虫になって一週間のいのちのセミ
そう思うと全身全霊で鳴いている姿が急に愛おしく思えた

お盆が明けたとたんツクツクホウシが泣き始めている
これが聞こえるとそろそろ夏も終焉か

ここのところ熱帯夜が続いていたが
今日は日が暮れたらスッと気温が下がってきた

窓の外では秋の虫の声が
夏の終わり 秋の入り口


あの日に鳴いていたクマゼミももう今はいないのかもしれない



スポンサーサイト



コメント

No title

うちのベランダにも毎朝来るんです。
シャーシャーなくのですぐに来たって分かります。
そろそろ夏も終わりですね。
山登りが趣味のマイミクさんが、山は秋の気配です、って書いてはりました。

Re: No title

いっこさん

> うちのベランダにも毎朝来るんです。
> シャーシャーなくのですぐに来たって分かります。
そちらのベランダにも来るんですね

> そろそろ夏も終わりですね。
> 山登りが趣味のマイミクさんが、山は秋の気配です、って書いてはりました。
夏山といいつつ山は秋ですね。もう来月には紅葉ですもの。山の夏はほんとに短いようです。

No title

こちらでも毎日毎日クマゼミがけたたましく鳴いてます。

子供の頃なんてクマゼミってほとんどいなかったんですけどね。
クマゼミって珍しかったのに・・・
ミンミンゼミにアブラゼミからヒグラシ、それからツクツクボウシはどこででも鳴いていましたけど、クマゼミが大発生したのがかれこれ10数年前くらいでしょうか。
その時期からクマゼミが我が物顔で鳴き散らすようになりました。

やはり四半世紀前とは生態系も変わりつつあるんでしょうかね。

Re: No title

げんさん

> 子供の頃なんてクマゼミってほとんどいなかったんですけどね。
> クマゼミって珍しかったのに・・・

そうなのですか?
ミンミンゼミやツクツクホウシ、カナカナの鳴き声の記憶は鮮明なのですがそういえばシャンシャンって。。。
あんまり意識していなかったのかも知れませんがう~んよくわかんない。。。

> クマゼミが大発生したのがかれこれ10数年前くらいでしょうか。
> その時期からクマゼミが我が物顔で鳴き散らすようになりました。

そうなのですか!!
それって福岡のあたりのことなのか関西でもそうなのか・・・

実はブログ本文にも書いているように 鳴き声と姿が一致しないというか虫取りもバッタ、蝶ぐらいはやっているんですが蝉を捕まえた記憶って余りないこともありわからないんですよ。
で、それで先日オットにネットで画像検索しながら昆虫講習を受けてました(笑)


> やはり四半世紀前とは生態系も変わりつつあるんでしょうかね。
異常気象や温暖化が大きな鍵を握ってそうですね。

No title

セミの声ってあんまり意識した事が無かったから昔鳴っていた声と今鳴ってる声の違いがよく分かりません(;^ω^)
うるさいくらいの声のシャワーもそろそろ終わりですかねぇ(*´д`*)

Re: No title

いごうさん

あんまり意識したことがなかったんですが「シャンシャン」鳴くクマゼミって昔はめずらしかったとか。
そろそろセミの時期もお終いかな。
最近はお昼間は遠くで聞こえている気がする。

トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あふみ

Author:あふみ
京 あふみ・・・京都、近江のはざまでのつれづれ

twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ