FC2ブログ

植物

ハツミヨザクラ

  初御世桜2 



毎週何度となく通る大津京の高台、皇子山公園 にある早咲きの桜
初御世櫻(ハツミヨザクラ)

日々の買い物へ通る度まだ咲いてない・・・まだチラホラ・・・・
例年なら3月初旬からお彼岸の頃には咲いているはず・・・・・

今年の冬はほんとに長かった いろんなこともあった 
ほんとに春は来るんやろか・・・

不安にもなるような
そんな風にも思えた今年の弥生月

それでも
いよいよ春の到来を感じます
何があっても季節になれば花は必ず咲きますね
ようやくこのあたりも桜の開花宣言が発表されました

心華やぐ季節の到来です


がんばろう!



初御世桜

スポンサーサイト



コメント

No title

落ち着いた御世になれとばかりの櫻色・・・・・・

本当に長い長い冬でしたね、春がこれ程に待ち遠しいのは初めてです。
美しい桜花に心癒されました・・・有り難うあふみさん♪

No title

今年は咲き始めがかなり遅い気がします。
枝垂れ桜は咲き始めてますが、ソメイヨシノはまだまだちらほら程度です。
寒い冬も終わりやっと暖かい春が目の前まで来てますね。

例年なら桜が咲き始めた頃に花見の段取りをしてたんですけど、今年はそんな気にもなりませんねェ。。。


桜前線がどんどん北へ上って東北にも早く春が訪れることを願うばかりです。

Re: No title

しゃれえどさん

> 本当に長い長い冬でしたね、春がこれ程に待ち遠しいのは初めてです。

それだけに一気にあたり一面が春を謳歌しそうな予感がします。

> 美しい桜花に心癒されました・・・有り難うあふみさん♪
楽しんでいただけて幸いです♪

Re: No title

げんさん

> 今年は咲き始めがかなり遅い気がします。

ほんと半月ほどは遅いようなきがしますよ。
でも今後は一気に咲きそうですからそれはそれで楽しみです。

> 桜前線がどんどん北へ上って東北にも早く春が訪れることを願うばかりです。
桜前線今後は早く北上してすこしでも暮らしやすくなるといいですね。

No title

大阪は気の早い子が咲き始めました☆
1年前見た桜と違い今年の桜を見ても
物悲しく見つめてしまいます。。
それでも花の存在には慰められるもの…
北の方々へ早く春が届いて欲しいですね。。


No title

皇子山公園の桜は初御世櫻(ハツミヨザクラ)、初めて聞くお名前で、字のごとく早咲きの桜なんですね☆
山々は新緑にはまだ早く灰色で、桜が咲いて初めて華やかになっていきます。
被災地の梅が濁流にも負けず花を咲かせて人々を勇気づけていましたが、桜が咲くと更に癒しと勇気の気持ちが湧いてくるのではと思います☆

花は無言の癒しになりますね

Re: No title

ゆきちゃん

> 1年前見た桜と違い今年の桜を見ても
> 物悲しく見つめてしまいます。。

わたし4月1日に祖母の亡くしました。もう20年まえになるんだけど。
だから桜が咲く頃は大好きだった祖母を想いしんみりしていました。
だけどね。。。時が癒してくれたなぁ。

> それでも花の存在には慰められるもの…
> 北の方々へ早く春が届いて欲しいですね。。
ほんとだね。
桜前線北上中。。。花が東北のひとたちのひとときの癒しになりますように

Re: No title

ばどさん

> 皇子山公園の桜は初御世櫻(ハツミヨザクラ)、初めて聞くお名前で、字のごとく早咲きの桜なんですね☆
そうなんですよ。早咲きの桜の交配種なんやそうです。

> 山々は新緑にはまだ早く灰色で、桜が咲いて初めて華やかになっていきます。
> 被災地の梅が濁流にも負けず花を咲かせて人々を勇気づけていましたが、桜が咲くと更に癒しと勇気の気持ちが湧いてくるのではと思います☆

そうですよねぇ。東北のさくらまではあとすこし先ですがそれだけにみなさんにひとときの癒しをもたらすにちがいありません。

No title

綺麗ですねぇ(≧ω≦)
でも、なんとなく物悲しいようにも見えるのは気分のせいでしょうか・・・
東北にも早く春が来ますように。
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あふみ

Author:あふみ
京 あふみ・・・京都、近江のはざまでのつれづれ

twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ