FC2ブログ

植物

千年の花

蓮池 



                                            蓮池,2009  烏丸半島

日曜の朝、いつもの様にNHK教育の日曜美術館の時間
「千年の花を咲かせたい~小泉淳作・東大寺ふすま絵に挑む~」
花の中でも大好きな蓮が一面に
エンドロールには展覧会の巡回予定・・・
平城遷都1300年光明皇后1250年御遠忌 東大寺本坊襖絵完成記念小泉淳作展
京都展の最終日は24日
まだまだあると気楽に思っていたらもう最終日
今日滑り込みで出かけてきた

本坊の前の蓮池がそのまま本坊の中へ広がったよう
それは花の一瞬の刹那を切り取ったものではなく移りゆく時の流れも表した蓮花の姿

小泉淳作はこの東大寺のための作品にはサインは一切入れていない
自分の作品だなんて思ったらとても描けないと


脳裏に蓮池を焼き付けたまま建仁寺の正伝永源院
伝狩野山楽筆の蓮鷺図があるという

金箔の上に蓮池つぼみの蓮から朽ちて枯れかけた蓮の葉まで
安土桃山~江戸の絵師も平成の絵師も蓮に同じ想いを馳せたにちがいない

山楽の蓮は500年経った今私の目に映るきっとこの先も・・・・
小泉淳作の蓮も500年、1000年の後の人の目に映ることだろう 









スポンサーサイト



コメント

No title

蓮の花がきれいですね。

100年200年先に残せるような作品残したくなるような作品、モノは違えどそういう仕事にひとつでも多く携われたらと思います。

そんな仕事の時に声を掛けてもらえるように、日々精進なんですけど。

Re: No title

げんさん

> 蓮の花がきれいですね。
ありがとうございます。
烏丸半島の蓮は「烏丸種」といって大賀蓮ともすこしちがう見たい独自の品種のようです。

> 100年200年先に残せるような作品残したくなるような作品、モノは違えどそういう仕事にひとつでも多く携われたらと思います。
> そんな仕事の時に声を掛けてもらえるように、日々精進なんですけど。

げんさんなら今後もきっとそんなお仕事にめぐり合われるように思います。

No title

えっ?この季節に蓮!?って写真見て思ってしまいましたけど、絵とのつながりだったのですね(;^ω^)
オイラは23日に正伝永源院 → 小泉淳作展と行ってきました(≧ω≦)
月日を経た狩野山楽の蓮も真新しい小泉淳作の蓮も綺麗でしたねぇ。

No title

いごうさん

あらニアミス?日曜に行かれていたんですね☆逆コース♪
その日途中にあるカフェオパールに寄ったんですが、良かったですよ。ランチも美味しかったし☆

No title

カフェオパール、以前行ったことあります(≧ω≦)
内装がまた独特ですよね(*´д`*)
また行こう・・・と思いつつ初めてのお店に足を運んでしまいますo(`ω´*)o
この日も祇園の翠雲苑でラーメンと小籠包をいただきました(^^)

Re: No title

いごうさん

> カフェオパール、以前行ったことあります(≧ω≦)
> 内装がまた独特ですよね(*´д`*)

結構好きかも☆
ランチのカシューナッツいりハンバーグなかなかイケテマシタよ。
チャイも美味しかったし。
あの界隈行くことがあったらまた寄ろうと思いました。

> この日も祇園の翠雲苑でラーメンと小籠包をいただきました(^^)
新規開拓に余念がありませんね。
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あふみ

Author:あふみ
京 あふみ・・・京都、近江のはざまでのつれづれ

twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ