スポンサー広告



未曾有

未曾有


未曾有:2013

早朝5時すぎ雨音に紛れて聞いたことのない電子音で目が覚めました
まだそとはうす暗い
何の音?
いぶかしく思いながらどう考えても
携帯電話しか考えられないと思い
携帯電話を見るとメールの着信

差出人はエリアメール タイトルは大雨特別警報」

大雨特別警報発表
5時5分京都府全域に
大雨特別警報が発表
されました。
これまでにないような大雨に
なるところがあります。
最大級の警戒をしてください。
(京都府)


だんだん覚醒してきました 外はザンザン雨の音だけど・・
最大級の警戒って?
そんな感じで長くて短かった1日が始まりました
テレビやネットからつぎつぎ入ってくる情報に唖然・・・

わたしの住んでいる地域は同じ京都市内でも被害は少なめ
いままで警報がでてもどことなくのんびりしたとこがありました


今回も高台なので我が家はありがたいことにたいしたしことはなかったのですが
でもすぐ近所の坂の下の川が流れているところや峠から続く山道は
上から流れ込む雨で川はあふれて大変なことになっていましたし
近くを走ってる京阪京津線も国道1号線もいまだ復旧途上中・・
あちらこちらに災害の爪痕は・・

未曾有

もとはお経の名前からきてるのですね
十二部経というお経のなかのひとつ

阿浮陀
達磨(あぶだだつま)(未曽有(みぞう)
からきているそうです
こんなこと非常に稀で、もうありませんように

みなさまのところは大丈夫でしたか


プロフィール

あふみ

Author:あふみ
京 あふみ・・・京都、近江のはざまでのつれづれ

twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

