おまつり

京の暑い一日

かぼちゃ供養 
          鹿ヶ谷かぼちゃ供養 @安楽寺 鹿ヶ谷 左京


うだる暑さとはまさに今日みたいな日のこと
今日の京都は立っているだけで汗が噴き出ました
そんな中東京からやってきた友だちと
かぼちゃ供養にでかけることに

鹿ケ谷の安楽寺は去年友人のサロンコンサートで伺った場所でもありました
季節が変わるとずいぶん印象も違うものですね

本堂では寺宝の虫干しもしており
松虫姫 鈴虫姫の 絵解きもしていて
このお寺 住蓮山 安楽寺 の 名前のもとになった
住連上人 安楽上人 と姫たちの数奇な物語の解説もされてました
時の権力者というものはひどいlことをしますねぇ・・・


おかぼ 
                               photo :しっとりおかぼ 

寺伝によると約220年前からかぼちゃ供養で鹿ケ谷かぼちゃの煮物をふるまわれているそうです
毎年この時期ニュースでは聞きながらようやく今年初めて伺うことができました

この鹿ケ谷かぼちゃはねっとり水分いっぱいでこの暑さでもさらりといただけます

真如堂 
                      photo:三重塔 @真如堂 浄土寺 左京
かぼちゃ供養のあと真如堂でも虫干しをしているというので
続いて出かけてきました

なんの展覧会だったかなぁ博物館か美術館で一部分は拝見したことのあった
真如堂縁起が全巻足元に広げられており 解説されていました(公開は写本)
このあいだ京博の山楽山雪展に出陳していた寒山拾得も目の前に♪

鴨居からぶらぶらと掛け軸が広い本堂中に所せましを掛けられており
足元には納められていた整理もされず風をいれれるうように開けたまんま箱が転がっていました

ふと 三幅の洒脱な墨画があるなぁとサインをみたら
探幽?とよめるような・・・足元の箱書きをみたら やっぱり 狩野探幽
 これは「曝涼」という名の寺宝展覧会のような展示ではなく
まさしく虫干し 壮観でした

近所に住んでながらまだまだいったことのない行事がいっぱい
DEEP京都の一端を見たような気がしました

コーヒー氷
                                     コーヒー氷@ガルーダコーヒー 御陵 山科

そして濃密な時間のあとのクールダウンには かき氷!

プロフィール

あふみ

Author:あふみ
京 あふみ・・・京都、近江のはざまでのつれづれ

twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ