スポンサー広告



風景

洛東さくら便り 2012

般若桜
                      
                       photo: 般若桜  4, 17 , 2012  毘沙門堂   山科

しひて行く 人をとどめむ 桜花 いづれを道と 惑ふまで散れ  

                     よみ人知らず ,古今和歌集 巻八 離別歌


洛東の桜の季節もすぎてみればあっという間

報恩院のさくら 
               photo:報恩院の桜 4,7,2012 醍醐寺 醍醐 伏見


咲き始めは洛東でも一番の南部になる醍醐寺の垂れさくら
三宝院の土牛の桜や霊宝館のさくらが有名ですが・・
わたしは駐車場のよこの報恩院の枝垂れがすき

今年も期待を裏切ることなく雅で愛らしい花を咲かせていましたよ



大石桜 

                                                                                     photo:大石桜 4, 7 , 2012  大石神社 山科


山科のさきがけの桜でしょうか
同じ山科区でもこのあたりは早い開花で醍醐と同じく見ごろを向かえていましたが
醍醐の喧騒をおもうとこちらはとっても静か



大石神社 

                             photo:大石神社 拝殿 

おなじ枝垂れ桜でもこちらはすこし勇壮かも
気のせいかな・・・


 安朱橋 

                             photo: 安朱橋   4, 10 , 2012  山科疏水

毘沙門道と疏水の交わるあたりの疏水縁は地域の有志のひとたちで菜の花を植えてくださっています
最初の頃は近所の方で楽しんでいたこの風景も最近は有名になってきたようで
橋の上でカメラを構えるひとが増えました


 
山科疏水   
                         photo: 舟溜まり付近   4, 10 , 2012  山科疏水


疏水のベストショットは水面がキラキラひかるこの場面かな



鴨 
                                  photo: 舟溜まり  4, 17 , 2012  山科疏水


今年はこんな花筏の場面に出会いました

 花筏 

                          photo: 安朱トンネル前   4, 17 , 2012  山科疏水


つぼみがふくらみはじめて約三週間
終わってみればあっというまです

でも まだ肌寒かった4月の初旬もいまではもう晩春の趣
ちょっとムッとするような湿度を感じます


ここ数日でいまでは濃桃色の牡丹桜が盛りです

いよいよ桜だけでなく春も終焉ですね

春は短いです

プロフィール

あふみ

Author:あふみ
京 あふみ・・・京都、近江のはざまでのつれづれ

twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

