山歩き

蛇谷ヶ峰 

 kutuki 

                                    photo :今日は快晴向かうは朽木   葛川 大津


 すっかりサボっていました
これは雨水の日のお話です。
そろそろ二十四節気では雪解けの日のはずでしたが・・・
快晴だったものの途中(地名です)のあたりから路肩に車を止め
てチェーンを装着する車がたくさん ここはまだまだ雪国です


つらら 

                     photo: つらら  朽木いきものふれあいセンター 朽木 高島 

温暖化でつららなんて日常ではみることもほとんどないのですが
長いつららを発見!寒いはずです

車はこちら朽木いきものふれあいセンターに置いて
次女さんを連れて雪山歩きです
次女はかんじきをもってないのでココでレンタル!

 
                         
真冬の 

                                  photo:真冬の太陽

車で蛇谷ヶ峰の麓まで行くころはとってもいいお天気だったのが
登るに連れて雲が厚くなり・・・

太陽がまるで真昼の月のようにうっすら




山の上のカフェ

                   photo:頂上に着いたらコーヒーブレイク☆

かんじきデビューの次女さんも無事自力で登頂!(私より早くさっさと登ってました)
そして頂上ではお楽しみのコーヒーブレイク

水から湧かすのは時間が掛かりそうなので出かける前に沸かしたお湯を保温ポットに入れて
沸かしなおし あっというまに沸騰してくれて
一杯19円!のドリップコーヒーを入れました
この一杯のコーヒーがなんて美味しく感じられたことか☆

体がすこし温まったら早々に下山です


下山は徐々にお天気もよくなって

蛇谷ヶ峰 

                             photo:下山はすいすい♪

お天気もよくなって
登りとはちがい足取りも軽快に

次女さんビニールシートをお尻に敷いて
ソリすべり!

 そり

                                         photo :そりすべり!!!

多分・・・止まってはすべりとまってはすべり・・
1キロぐらいはおしりで滑ってたかも

気持ちよさそうだった~

実ははのぼり 「なんで登るだけやのにこんなところきたん?」
と避難ゴウゴウ・・

でも帰りのソリで一気に挽回 したみたいです


だってね・・

次女には「美味しいジビエ食べに行こう!」ってなかば詐欺?のような誘い方をしたんです(笑)


無事下山して

くつき温泉てんくうでほっこり

さっぱりしたあとは

以前から立ち寄ってみたいと思っていた
カントリーテーブルパラディソ

楽園という名の山の中のレストラン
通る度に気になってました

いつも山歩きはオトナだけなので
夕方は早々に帰らないといけなかったのが
今回はそういう心配もなく


鹿肉のシチュー 

                              photo :鹿肉のシチュウ

当初の予定では遅いランチのつもりだったはずが

気付いたら 早い 晩ご飯の時刻になってました!
おなかぺこぺこでパラディソに到着

おなかがすいていたから美味しさは倍増!!
ピザもシュークルートもパスタも!!
出てきたものどれも美味しかった~~~

実はジビエ ダブル鹿肉だったんです

鹿肉のシュークルートに鹿肉のシチュウ
近年山に鹿が大発生でこの朽木やお隣の芦生の生態系が乱れてきています

というわけで鹿肉バスターズ(笑)

いのちは大切に頂きます


今年の雪山歩きはこれでおしまいかな~

明日から弥生月です






プロフィール

あふみ

Author:あふみ
京 あふみ・・・京都、近江のはざまでのつれづれ

twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ