スポンサー広告



刺繍

布の上のHANABI

HANABI 

                                                                                                   写真:布の上のHANABI



真夏の昼下がりのこと
過日に刺した尾花柄の帯を締めてふと気になった二条通のクラフトショップに入った

ブックカバーやバッグポーチ、スカートにカットソー
絞りの生地をメインに作られたオリジナルの商品群

なんとはなしに手にとって見ていたら店主のマダムに声を掛けられ
話に花が咲いた

何の話題からだったか忘れたが帯の刺繍の話題になり
自分で刺したと言う話から刺繍やものづくりの話題に

伺ったとき置かれていた帯地のバッグにもうちょっと手を加えられたらとと言われ
紗の菊文様の帯地を見て
「花火のようにも見えますね。すこし刺繍を入れたら花火柄みたい♪」

と話していたら

「ためしに刺してみていただけません?」

いきなり転がり込んできた刺繍依頼
うれしいやら オドロキやら 緊張するやら

今までも友だちに頼まれたりはしたことがあったもののこんなのは初めて


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実際刺していると頭で考えているのとはイメージもちがってきて
色も刺し方も修正しつつできあがったのが上の写真

飴色の丸い取っ手のついたバッグになる予定
仕立てるとまた表情も変わってくると思います
来夏用のテキスタイルなのでバッグは来春店頭に並ぶみたい 

ワクワクドキドキ でも ちょっとコワイ 
 
評判がよければ色ちがいを作る案も

自分の手を離れた子は一体どんな未来が待っているのか ・・・

でも無事納めてほっとしたわ~


プロフィール

あふみ

Author:あふみ
京 あふみ・・・京都、近江のはざまでのつれづれ

twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

