風景

同窓会

比良冠雪 
                                               写真:びわ湖畔のホテルから臨む比良山系




週末同窓会に出かけてきた
中学校を卒業してもう以来四半世紀以上経っている

通っていた中学校の校舎はびわ湖畔に建っていて
廊下の窓からは写真と同じような山並みとびわ湖が一望できた
当時は当たり前と思っていた風景だったが
今思えばなんと眺望のよいところだったことか

朝夕にはブラスバンド部や放送部が湖畔で練習していて
グランドや体育館では運動部の練習の声が響いていた

当時通っていた中学は県下一のマンモス校で同窓生は560人余り
知らないひとばかりだったらどうしよう・・・
なんて思っていたのはほんの取り越し苦労だった

受付に行くなり「わぁ~~~!!」
案外覚えているものだ

全然変わってない子もいれば雰囲気が変わった子もいる
当時メガネがトレードマークだった子はメガネを外しイメージがガラリを変わって名前を聞くまで分らなかった
女子は案外化粧と髪型の差し引きで頭の中で計算ができるからかわかるのだけど
男子のほうがビックリ 
あのやんちゃな子がすっかり紳士になり
やせて小柄だった子が背も高くなり恰幅よくなっていたりして

でも声を聞くとすぐ思い出す
あのトーン あのしゃべり方
変わってない

恩師も12名駆けつけてくださっていた
当時若手の教師だったクラス担任も今は校長になっている

いっぱい懐かしんでいっぱい笑って
甘酸っぱいようなあの頃の記憶も・・・

遠い目・・・・

過去と現在が交錯する

ふぅ
もうこんなに時間が経ったのね


プロフィール

あふみ

Author:あふみ
京 あふみ・・・京都、近江のはざまでのつれづれ

twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ